のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

あれもやりたい、これもやりたい♪
趣味はクロスステッチやお料理です♡
平日は半日ほど仕事に出ていてバタバタの毎日ですが、
日々のちょっとした楽しいことを綴りたいと思います♪
大好きな人とゆったりお茶を楽しむように、
ここで優しい時間を過ごしてくださいますように…。

やらなければならないことは、たくさんあるのですけれど。
頭をよぎる年賀状とか、家事のあれこれとか。
もちろん未だに軌道に乗る気配を見せない仕事のこととか。

でもこの週末は休戦です。
ずーっと前から読みたいと思っていた本が、手元にあるのですもの。
500ページ超、上下2段組
ちょっと手応えがありそうです。
しかも、図書館から借りたもので次の予約も入っている
…となれば、読み終わりませんでしたでは済みません。
昨日と今日は、読書中心の生活でした。
…久しぶりかも
最低限の家事をして、パソコンを覗くのもスマホを手にとるのも
最小限、すぐに本を開くという時間。
忘れかけていたような時間の過ごし方は、とても新鮮でした。

家事や家族のアレコレ、仕事を優先して当たり前の生活で、
自分の楽しみは細切れ時間の寄せ集め。
ずっと長い間当然だと思っていた過ごし方ですけれど、
そろそろそうでない日も増やしていいのかな

何とか早めに次の方の手にお渡しできるように、
数日は読書優先の時間を過ごすことになりそうです
あぁ、楽しみ~



昨日はお天気が冴えず、今日は寒くて…ある意味読書日和でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング


今年、久しぶりに手帳を持ちました。
息子たちが高校生くらいまでは、毎年使っていたのですよね。
夫も変則勤務が多かったですし、息子たちの学校行事や保護者会、
合唱団、PTAの役員会や委員会、打ち合わせ…などなど、
私にも関係のある『家族の用事』がとっても多かった頃。
自宅でしていた仕事のスケジュールも考慮しなくては
いけませんでしたし…。

でも、息子たちが大学生になると、親が関わる学校行事は
なくなります。
それぞれの予定は家族共有のGoogleカレンダーに
各自入力する方法に変えました。
そうすると、手帳っていらないかも
自分の予定だけなら、手帳に書くほど多くはなくて…。
次男の大学受験の出願~入試~手続きという日程の流れが
手帳に記した最後の華々しい予定たちかもしれません。

ところがです。
昨年の秋、突然手帳が欲しくなりました。
それも、1日1ページタイプの分厚いもの。
…で、購入したのがほぼ日手帳。
こんなカバーも買っちゃって。
171116-1
ご存じの方も多いかしら~
『MOTHER』ですねっ
これね~、私が結婚した年に発売されて、
それはもう夢中になってプレイしたゲームなのですよね。
同じ部署にいた同期の男の子とも、話が盛り上がったものです。

実は、このカバーを見つけたのが先でした。
うわ~、ほしい  手帳持つかな~
…という流れです。
どうせ持つなら、有効活用したいな~と考えました。
とにかく何でも記録してみるというのはどうかしらと。
読んだ本、出かけた先、飲食店、体重とか基礎体温とかの体調、
考えたこと、学んだこと、家族の動き…。
『これを書く!』と決めるのではなくて、その日の気分で書く。
その日その日で、内容が違ってもOK。

こんなふうにゆるゆると書いてみたら、何だか楽しいのです
絵心などカケラもありませんので、よくネットで見かけるような
すてきな手帳には仕上がりません。
今のところ、真剣に読み返すこともありませんけれど、
『あれはいつ買ったっけ?』みたいなことは、
うまくいけば見つけることができます…という程度。
絶対毎日書くぞと固く誓ったわけではなく、続くかどうかの自信も
全くありませんでした。
実際、数日放置したこともありますし…
でも、空白ページができてしまうのが何だか悔しくて、
遡って書いてみたりして。
気がつくと、11月半ばの今、1ページの空白もありません
最初の頃は、箇条書きのような書き方をしている日もありますし、
3分の1ページくらい空いている日もあります。
それがだんだん文章になり、ページにぎっしり書いてある日が多くなり…。
今や、日記帳になりつつあります。

思った以上に楽しかった手帳ライフ(?)でしたので、
来年の手帳も用意しました。
長く使うつもりで購入した『MOTHER』のカバーでしたけれど、
実は来年の手帳は『ほぼ日』ではありません
同じく1日1ページタイプのものではありますけれど、
違うものを使ってみることにします。
そして、手帳に記録することが日々の暮らしのモチベーションを
上げることにつなげられるような使い方ができるといいなぁと
画策中だったりします。

すてきなスタンプも見つけましたので、買っちゃいました
今さらながら、女子…なことです
もう後には引けません…

さて、新しい手帳を開く日まであと1ヶ月と少し。
どのように使っていくか、考えるのも楽しみです



ブログを書いて、手帳も書いて…書いてばっかり?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング

仕事を午前中で終わりにできたら、前から行きたかったお店で
ランチしようよ
予約してみるから

…と、夫に声をかけられました。
このところ不定愁訴の塊のようになり、しょげていた私を
見かねたのかもしれません。

ごはん食べて、少しぐるっと歩いてから帰ろう 
ちょっと深呼吸しようと。

お店の予約も取れ、仕事も12時上がりにできました。
以前から行ってみたかったこのお店、入口は路地に面していて、
半地下にあります。
お店の入れ替わりの激しいこの街では、老舗の部類に入るかと。
平日だというのに、予約のお客さんで満席という感じでした。
夫いわく、多分最後の1組だったのだと思う…と。

どのお料理もとてもおいしくて、品数も多くて、大満足です。
固まったようになっていた心も身体も、少しほぐれたような
気がしました。

それから本当にちょっとだけ、ぐるっと歩いて帰宅…です。
その1時間後には、夫が仕事に行かなくてはいけませんでしたので…。

大きなプロジェクトのカットオーバーの立ち会いで、
今日は徹夜作業になるという夫。
それなのに、ランチに連れ出してくれて感謝です。
ゆっくり休むんだよ~と言い置いて、出かけて行きました。
息子たちも、私が気づかないうちにお風呂の掃除をしておいてくれたり、
冷蔵庫の中で足りなくなっていそうなものを買っておいてくれたり、
全面的に協力してくれています。
あ、これは別に今の私の状態とは無関係ですけれど…。

こんなに労られて暮らしていて、何をしょげているのかしら
…と情けなくなったりもするのですよね。
変な負のループを断ち切ることができるかどうかは、
もはや私の気の持ちよう次第なのでしょうね。

もうね、首から背中…バキバキなのです。
とりあえず、右側が向けない私の首…。
きっと、身体にギュッと力が入っているのです。
少~しずつストレッチをしたりして身体を動かさないと…。

何をどうすれば、自分自身が満足なのか、
ちょっと見つめてこようと思います



ため息ばかりついていても、何も解決しないですものね…きっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング

このページのトップヘ