先日いただいたチケットで、山種美術館へ行ってきました。
実は、先月はチケットの申込みを見送ったのですけれど、
まだ余っているということで、ちゃっかりと…

仕事を少し早めに切り上げて、始発駅から終点まで
ビューンと電車に乗りまして…
山種美術館は恵比寿駅から徒歩10分ほど。
ちょっと上り坂もあり、階段多めの歩道橋もあり…のルートです。
バス……もちらりと頭をよぎりましたけれど、
いやいやそこは減量中の身。
しっかり速足で歩きましたとも

山種美術館を初めて訪れたのは、まだ千鳥ヶ淵にあったころです。
母と一緒でした。
まだ、何とかひとりで東京まで来ることができたころ…ですね。
ゆっくり鑑賞して、お昼をいただいて、お茶を飲んで…。
とても楽しかったのを覚えています。
今の場所に移ってからは、2回目…かしら
今の美術館はとっても立派なのですけれど、
周囲の環境を含めると…千鳥ヶ淵はよかったなぁと思います。

横山大観の生誕150年、没後60年にあたるということで、
山種美術館所蔵の大観作品を一挙公開という企画展。
180216-1
思ったより、かなり混雑していて驚きました。
桜、紅葉、富士山、松竹梅、白砂…などなど、
日本の四季の魅力をたっぷりと。
豊かな自然に恵まれた国だったということも、よくわかります。

桜の紅色が好みでした

帰りももちろん、テクテクと歩きましたよ
今日の歩数は、13000歩ほど…。
がんばった~

今年は、行きたい美術展チェックが遅れています。
年明け早々に引いてしまった風邪がいけなかったのね…。
もう前売りは間に合わないものもありそうですよねぇ。
この週末にでも、ちゃんとチェックをと思っています。

今回のチケットと一緒に、もう1枚チケットをいただいているのです。
いつ行こうかしら
こちらは、仕事を終えてから…というわけには、
ちょっといかなさそうな場所です。
でもせっかくですので、何とか出向きたいなぁと思っています。


美術展、実は結構久しぶりかもしれません

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング