昨夜のこと。
『久しぶりに、三色丼が食べたいな~』と
次男からリクエストがありました。
『ふわふわの鶏そぼろと、炒り卵と、小松菜と…。
うまいよね~]』と。



おぉ、確かに長いこと作っていないなぁ。
じゃあ、今日の晩ごはんはそれにしましょう

それぞれに忙しいはずの長男と次男、なぜか親子丼談義を始めました。
鶏肉と卵を使うから『親子丼』…なのだったら、
照り焼き丼も三色丼も一種の『親子丼』ではないか
…とか何とか
そのうち、2人が吠えはじめます。
「うぉ~、照り焼き丼も食べたくなってきた~
でも鶏そぼろと炒り卵も食べたい~
おふたりさん、おいくつですか
…ちなみに、我が家の照り焼き丼には炒り卵ではなく、
温泉卵が乗っかりますの。

どうする どっちにする
と、わぁわぁうるさいので、提案してあげましたよ。
三色丼に、鶏の照り焼きも乗せればいいんじゃない
どこかのコンビニ弁当に、そういうのがあったような…。
はい、一件落着。
…と思いきや。
『それなら、長ねぎを焼いたヤツも乗せたらうまそうだ
わかりました、採用。

結局、五色丼とあいなりました。
器…どんぶりでは具が乗せきれません
ごはんの表面積を大きくできる、底の平らな器を使います。
それでも、具は山盛り
ゴージャスな感じ
写真を撮る暇もなく、あっという間に彼らのお腹に収まりました。
それぞれの具材に、異なる味つけをしてありますから、
ひとつひとつ楽しくいただけますね

ごちそうさまでした。

         明日は楽しみなことがありますのお届け物待ちです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです