もう本当にいつ以来かしら]と思われるほど久しぶりに、
この週末はお休みだという長男。
お持ち帰りのオベンキョーも、さほど多くはない様子です。

そして、これまたいつ以来かしらと思われるほど久しぶりに、
気分転換のお料理をしたいと。
お気に入りの煮豚をじっくりコトコトと作ってくれるのだとか。
ま、晩ごはんは全部お願いねと丸投げできるほどの
腕はまだまだ持っておりませんから、コレ以外のおかずは
誰かがこしらえなくてはいけないのですけれど。

お昼ごはんを済ませてちょっと経ったころから、
それはそれは楽しそうにキッチンに立っておりました。
もちろん、参考資料のレシピはそばにおいてありますし、
それに忠実に作業をしています。
その姿は、まるで実験中の学生さん…
もしかして、やっていることは普段と変わらないとか

レシピに書いてある通りに作っても、
なかなかお手本通りに仕上がらないのがお料理というもの。
そこがおもしろいところでもあるのですよね。
『弱火』と一言で説明してあっても、火力はさまざまだったりしますし、
お肉の脂肪の量とか水分量とかも、そのときによって違いますし。
初級者の長男さん、レシピに書いてある時間をタイマーセットし、
他のことをして遊んでいるうちに、危うく焦がすところでした
もうちょっとマメにお鍋の面倒見ないとね~
他にも、ちょこちょこと反省点があるのだそうです。

リベンジ決定

とのことですので、また次回があるのでしょう。
作ってみたいお料理はいろいろあるそうですので、
楽しみにお手並み拝見したいと思います。
…と言っても、きっとすぐに忙しくなってしまうのでしょうけれどね。
それにしても、お料理ってしばらく離れていると
要領を忘れていくようですね。
長男さん、以前はもうちょっと手際よく動いていたような気がします。
少し作業しているうちに、いろいろと思い出したそうですけれど。

『食べること』は生きる基本ですし、楽しみでもありますし、
元気の素でもあります。
自分が口にするものに興味を持って暮らしてほしいと思いますし、
簡単な食事くらいは整えられる大人になってほしいと思っています。
いい大人が、『男だから作れない…』なんて、
みっともないこと、恥ずかしいことだと思いますので…ね。

なぁんて厳し気なことを言っておりますけれど、
息子が作ってくれたものは何でもおいしいのが本当のところ。
反省ポイントがいくつもあるという今日の煮豚も、
とってもとってもおいしかったです
親バカですね

            2人とも、もうちょっと鍛えないとね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです