同世代の皆さまには、
「基礎体温 うわぁ~、懐かしい響き
と思われる向きもおありかもしれません。

私もそうでした。
基礎体温って、若い人が身体のリズムを知ることで、
体調管理などに役立てるものなのだと思っていたのですよね。
今の私の生活には、あまり関係のないものだと。

さて。
半世紀以上を生きてきた私ですが、婦人科系のリズムは
比較的安定していました。
ところが、夏の終わりごろからちょっと異変が…
『ま、オトシゴロだからねぇ』と様子見をしていたのですけれど、
貧血の顕著な自覚症状が出てきたこと、旧友との再会という
大イベントが控えていたこともあり、今月初旬に受診しました 

お医者さまいわく、
「一番考えられるのは、身体が一部業務をサボっちゃったってことだねぇ」と。
ただ、本当にそうかどうかを知るには、やはり(この年齢でも)
基礎体温なのだそうです 
よく考えれば(考えなくても)当然といえば当然。
でも、私にとっては結構な驚きでした。

結構ひどかった貧血と一部症状の治療はお薬に頼るとして、
それ以外はオトシゴロが原因と片づけていいのかどうか、確認しないとねと。

かくして。
しばらく基礎体温を計って表に記録するという、非常に懐かしい行動を 
指示された私。
帰宅してから、探しましたとも。
婦人体温計。
 どこ~?
いつ以来かわからないほど久々の再会を果たしたそれは、
もちろん電池切れ
それでも、電池を入れるときちんと動くあたりはさすがです
 
さぁて。
私の身体は、若いころに近いリズムをキープできているのでしょうか。
 きっとムリ
おサボりを決め込んでいるのでしょうか。

『私の身体のこの変調…更年期?』とひそかにモヤモヤしていらっしゃる
同世代の方…。
もしそんな方がいらしたら、一度基礎体温を計ってみると
何か参考になるかもしれません。
少なくとも、それを持って婦人科にかかられると、話が早いかも
 
今回私がマジメに病院にかかったのは、貧血が結構辛かったからでした。
その症状がなく、友人に会いに行くという企画がなかったら、
『オトシゴロ』と決めつけて、『程々につきあう』ことを選んだかもしれませんね。

年齢的には更年期真っ最中のはず…。
上手に乗り切りたいなぁと思います。

女性はいろいろと大変&忙しいですね


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです