午前中、ようやく年賀状を書き始めました。

印刷だけはでき上がっていたのですけれど、
ついつい大掃除に目が向いてしまっていて、気がつけば24日… 
元日にお届けしますよ~のお約束は、
25日受付分まででしたっけ
一言添えるメッセージを書き加えるだけとはいえ、
枚数もそれなりにありますから、ある程度の時間はかかります。

仕事に出かける準備を始めるまでの残り時間から考えて、
家族連名でお出しする方の分は仕上げられるな~と思いながら
書き始めました 

φ(..)   φ(..)   φ(..)   φ(..)  φ(..)

さて、タイムアップ 
…となって数えてみましたら、なんと
想定していた半分の枚数しか書けていません

いつもよりたくさんの文字数を書いたわけではありません。
特に凝った、すばらしいメッセージを書いたわけでもありません(残念ながら…)。
やる気がなかったわけでもありません(多分)。

それなのに、半分 

はい。
書くのが遅くなったということなのでしょうね。
ナサケナイ…

今の仕事を始める前、在宅で携わっていた仕事では、
ひたすら文字を書く必要がありました。 
それも万年筆で。
もちろん、締切もありました。
間違えると、修正テープではなく修正液できれいに消して書き直し
…でしたから、 同じ場所にまた書くためには時間を置かなくてはなりません。
とにかく、一度間違えるとものすごいタイムロスが発生するという意識もあって、
『早く・きれいに・正確に』書く習慣があったのだと思います。 

退化した~ 衰えた~ と嘆く私を横目に、
ニヤニヤしながら次男が言います。
『ま、こういうことも日頃の鍛錬の積み重ねだからさ
おっしゃるとおり。 

でも、なんだか悔しいわ

やっぱり、字もたくさん書かなくちゃね。
最近サボり続けていた、字のおけいこを再開しないとなぁ。
正しい形でペンを持ち、美しい字を書く練習。
たとえ1日10分でも。

モチベーションアップのためと称して、
今までに何度か記事にもしているのですけれどねぇ。
(その1は★★こちら★★ )
(その2は ★★こちら★★
(しつこく、その3は★★こちら★★ )

いろいろなことをバランスよく、細くとも長く続けるって
本当に難しいです。
でもねぇ、今さら『進化』は無理でも、せめてこういう『退化』は
防ぎたいな~できるだけ。

いや、それより何より。
このペースでは年賀状、間に合いません

努力すればまだいける!?


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです