自由気ままな時間を楽しんだ昨日 
クロスステッチも、今年一番のはかどりよう()でした。

前回
160120_191307
 
今回
DSC_0445
…ですから 
ね、今度こそ結構進んだでしょ

ところが…です。
やっぱり、たっぷりチクチクすると楽しいわ~と喜びつつ布を広げてみたとき、
あれ という違和感に見舞われました。
もしかしたら、下の画像からお気づきの方もいらっしゃるかも…。
左側だけ、ずいぶん布が余ってはいませんか
もうこれ以上、左側にはステッチは残っていないのです。
それに比べて右側…
これが図案の右端ではあるのですけれど、余白が少なすぎます

そうです。
中心がずれているのです
うわぁ~、痛恨のミス
原因はただ一つ…スタートするときに、中心を間違えたのですね、きっと。
でも、なぜ
図案の中心には、ちゃんとマークをしてありました。
布も、四つ折りにして、真ん中を決めた覚えがあります。
そして、何度も確認した覚えも。
ここまでして、なぜ間違える 私。
この図案の中心は、茶色い屋根の1段下、
屋根の右から3分の1くらいのところでしょうか。
それを、左から3分の1くらいのところだと勘違いしたのかなぁ
いやぁ、でもなぜ
こんな初歩的なミス、今まで一度もしたことはありません。
そして、なぜここまで気づかなかったのか
アルファベットを右端までステッチしたのは、昨日が初めてでした。
そして布の左側は、いつも左手の中に握られています
ですから、左右のバランスを確認したことがなかったのでしょうね、多分。 

いやいや、別に原因はどうでもよいとして…。
せっかくの喜びも、一瞬にしてしょぼ~んです。

このまま仕上げたとして、右側の余白は推定3センチというところ。
通常の額装をするには、足りません
台紙の裏に回す余裕がありませんよねぇ。
まぁ、でも、どうしてもとなれば台紙の裏に巻き込む分として、
薄い布でも縫いつければいいとして…。
それでもマットを入れると、余白が窮屈すぎるかなぁ。
マットなしで、余白も少なめの額装ならいけるでしょうか
いっそのこと、市販のフレームではなくて、布で額縁仕立てにしてみるとか
 
多少なりとも余白が残っているわけですから、まだよかった
ステッチする部分が足りないとなると、それこそ青ざめますけれど、
これならまぁ何とかなるでしょう
どんな風に仕立てるかは、ステッチし終わったときに考えることにします。 

それにしても…です。
こんな初歩的なミスをしでかした自分が情けないというか、
信じられないというか。
次からは気をつけようっと
…で済ませてよい

ブログのネタができたと思えばよい

やっぱり残念すぎます

そろそろ寝ようかな~が、一瞬で目が覚めました


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです