ものすごい強風です 
これで雨も降っていたら、まさに台風という感じ
さっきから、向かいのマンションの空き缶かごから、
アルミ缶が風にあおられて飛び出し、転がってきます。
どれほどの強風かがわかるというものです。
夜中から外はゴーゴー、雨戸はガタガタ鳴っていましたけれど、
こんなに1日中吹き荒れるとは思いませんでした

ただね、昨日から私の気分は『明日は洗濯日和』だったのですよねぇ 
連休初日でいいお天気、しかも晴天が続きそう…となれば、
大物や冬物を洗いたくなるというものです 
『お天気がよくて風が強いから、よく乾くかも』なぁんて、
思いっきり前向きな姿勢でお洗濯を始めたのが朝7時でした
それでもあまりに強風ですので、今日は私の真冬のコートだけに
しておこうかしら…と思っていたのですけれど。 

なぜかお布団をかぶるようにして寝ていたらしい長男、
うわぁ~汗かいた~と起きてきました。 
疲れがたまっているでしょうから、爆睡したのでしょうね
了解、了解
パジャマもシーツ、掛けふとんカバーも洗いましょ

『白衣、持って帰ってきた…。
一度ラボの洗濯機で洗ったけど、きれいにならなかった
という申し出もあり。
あぁ、確かに実験助手に入るにあたって、先日白衣にアイロンをかけました。
ラボにおいてある白衣を代わりに持ち帰るように言いました。
うわっ きちゃないぞ
襟や袖口はもちろん、全体に黒ずんでいるような…
それに、得体のしれない汚れも多数…
そりゃね、洗濯機で洗ったくらいでは落ちないでしょうよ。
自分で下洗いするよと言いますけれど、多分それくらいではムリ
主婦の知恵を総動員する必要がありそうでした。
固形石けんでゴシゴシ洗い、漂白剤も動員し、
洗濯機のしっかり洗いコースで洗ってみました。

迷ったのですけれど、洗えるときに洗っちゃえと、
私のコート類3着も洗っちゃいました。
全ての洗濯物を干し終わったのは午後1時。

はい、です

今日は洗濯デーということですねぇ。
強い風と陽射しのおかげで、気持ちよく乾きました。
でも、黄砂も花粉もたっぷりついていそうです。
取り込むときには、バタバタと振るいながら…となりました。
冬のコートもね、ふわっとサラッと、あとちょっとで片付けられそうです。
さすがハイベック
クリーニングに出したと思えば、◯円くらいお得かしら…
と、にんまりしている私です。
 
長男のベッドのボックスシーツ、そろそろ危ないな…と思っていましたら、
いざ干そうと洗濯機から取り出したら裂けてしまっていたという…。
うわぁ~と、買いに走るというおまけつきでした。
ついでに、ベッドパッドやら次男のボックスシーツやら、
あれこれ買い込んだりして。
 
連休初日は、何だかお洗濯関係に終始してしまった感じです。
でも、とりあえず初日に働いたことで気分はすっきり
明日は遊んでいいよねという気持ちになっています。
久しぶりに、銀座のお気に入りのお店に行く予定
伊東屋の額装もチェックしてこようと思っています。
あとはウォーキングも兼ねて、東京駅方面の散策も
できたらいいなぁと

連休って、やっぱりすてき


アイロンがけも予定していたのだけれど。今日はもういいかな(^_^;)


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです