『色辞典』全3集・90色分の色見本が完成しました 

じゃん (浮かれています)
color0026
ライトが反射しちゃって、ちょっと見づらいですね

この3巻がパステルカラーの仲間です
color0027
もともとパステルカラーは大好きで、見ているだけでも楽しくなります。
今回も、うわ~きれい~と、うっとりしながらの作業でした。
特に右端のvery pale toneなんて、淡くてはかなげで、
ひっそりと咲く小さなお花などに使ったらいいなぁと思ったり。
この和名が、またいいのです。
桜色・一斤染・鳥の子色・白緑・美女桜…などなど。
自然や文化とのつながりも深いのですね。

思った以上にすてきなのは、この3巻でした
color0028
ぬり絵の作品に深みを与えてくれそうです。

そして珍しいかもと思うのはこちら
color0029
蛍光色です。
私自身は、色鉛筆の蛍光色って初めて見ました。
キラキラのところを塗りたいときには、絶対便利
今のところ、出逢ってはいませんけれど…。

それからこんなのも
color0030
淡い、穏やかな色です。
芯の色もグレイがかった淡い色、色鉛筆にこんな色があるなんて

色名の右の方に、数値が書いてあります。
マンセル値というのだそうです。
色相・明度・彩度の3つの属性を数値化したもの…ということなのですけれど、
私には未知の世界でした。
絵画を観ることは大好きな私ですけれど、こうした描く方の美術の知識って
勉強する機会を持ってきませんでした。
美術…中学までしか授業を受けていませんし
それから、巻名として表示されているtoneの名まえ、
これもtoneの正式名称だったのですね。
今回、こうして色見本を作ってみようと思うまで、統一された概念とか名称が
あるということにも思いが及びませんでした。

色彩のことをもっと知ってみたいと思うようになりました。
カラーコーディネートなどにも役立って、おしゃれさんになれるかも
ネットの海には、きっと情報がたくさんありますね
少し探してみようと思います。

さて。
色見本ができた~と喜んでいるばかりでは本末転倒ですよね。

『見本作りにばかり熱中していないで、そろそろ本のぬり絵もやってみたら~』と、
通りすがりにニヤニヤしながら冷やかすヒトがいます。
どうだ~とイバってやりたい気分です。


ちょっとずつ、上手になれたらいいなと思います


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです