コロリアージュ関係にばかり夢中になっているように見える昨今ですけれど、
クロスステッチもぼちぼち進行中です。

前回 
stitch0008

現在 
stitch0009
おそらく棚だと思われる部分が、右方向に延びました。
ある意味順調です

ただね、問題なのは…。
せっかく引いたグリッド線が、全くと言っていいほど活用されていないことです。
あれって、次にどこを刺すかの目印に使うのですよね
それなのに私ときたら、この記号がいくつ続いた右下何目…みたいなことを
相変わらずやっているわけです。
何のために、10目ごとにピンクと青で引き分けたんだか
この場合、横ピンク・縦青のラインのどの場所…みたいに見ればいいのでしょうねぇ。 
しかも、同じ色が続いて刺しやすいからという理由で、
右にどんどん延ばしていっているのも、多分問題なのです。
パーキング法って、10目×10目を単位として刺していくのでしたよね…確か。
同じ色が続くからと言って、どんどん延ばしくいくものではないのですよね。 

パーキング法もどき…と言いつつ、基本的なことがわかっていない疑惑
完全に我流で進めていく自分の姿が見えすぎて、何だか笑えます 
いやいや、グリッド線を引くのにかかった手間を考えると、
活用しない道理はありません(渡鬼風…
落ち着いて線を見ろと言い聞かせつつ、ステッチを進めようと思います。
長年の間に身体に染みついたやり方って、簡単には変えられないものですね。


きれいに仕上がれば、それでいい…と言えばいいのですけれどね


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです