は~い 
みょうが好きさんです…私。
普段のオシゴトは薬味、引き立て役になりがちですよね。
大量に消費することは、あまりない…と。

冷蔵庫にね、薬味にするには多すぎるみょうががあったのです。
えぇ、あるのに買っちゃったという、ありがちなパターン。

何か、みょうがをたっぷりいただけるお惣菜はないかしら
… … … と考えたのがコレでした。
160729-1
なすとみょうがのナムルです。
この2つ、もともと相性バツグンの食材ですものね。
おいしくならないはずはありません
あれ もしかして、すでに有名なお惣菜
まぁいいや。

なすは、蒸籠で蒸して粗熱が取れたところで、手で裂きました。
これと、千切りにしたみょうがを合わせ調味料に投入して混ぜるだけ…です。
調味料は…。
ごま油・お砂糖・おしょうゆ・お酢・にんにくとしょうがのすりおろしをちょっとずつ。
少~しお塩も入れたのでしたっけ
白ごまを少しあたって。
時々味見をしながら、こんなものかしらと適当に合わせただけです。
でも、びっくりするくらいおいしくできました
大人のお味です。
家族にも好評
あぁ、みょうが好きさんはもちろん、お酒好きさんにもオススメです。
ビールが進みます
多分、他のお酒にも合います。
 
すでにたっぷりのみょうがが入っているのですけれど、
個人的にはもっと多くても
何だったら、もうみょうがだけでも 

昨日はお休みでしたので、早めに作って冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。
いろいろなお野菜でナムルを作りましたけれど、
今まではキャベツが一番人気だったのですよね。
少し時間を置いても水っぽくならないですし。
でも、なす&みょうがもなかなかいい線いきそうですよ 


さて。
今日は昨日よりもっと暑くなりそうです。
って言うか、すでに相当暑いです。
そんな今日はビーフシチューを作ります。
リクエストがありましたので…。
シチューによさそうなお肉、あるといいなぁ


お料理記事が続きましたね。これも遊びのひとつです


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです