世界中に散らばっているフェルメールの作品。
現存するものは37点と言われています。
これを一堂に集めた美術展です
とは言っても、もちろん実物を展示できるはずはなく…。
(そんなことがあったら、大ニュースですよね)
彼の作品を、最新のデジタルマスタリング技術によってリ・クリエイトして、
原寸大で、実物を所蔵している美術館と同じ額装をして展示してあるのです。
だから、かの有名なこんな作品も
<真珠の耳飾りの少女>
こんな作品も
<レースを編む女>
こんなのも、こんなのも…
<真珠の耳飾りの少女>
<手紙を書く女>
<ギターを弾く女>
<ヴァージナルの前に座る女>
ぜーんぶまとめて観られます
もちろん、実物のような立体感や質感は乏しいですが、
こうして一箇所にまとめて並べられていることで
気づいたことや学んだことがたくさんありました。
それぞれの額装を比べてみるのも楽しかったです
思ったよりずっと混んでいて、びっくり
やはりフェルメールの好きな人って、多いんですね
そして、自分が意外とたくさんの作品を観ていたことにもびっくりでした
それだけ日本にも来ているということですね。
でも、改めて痛感したことがあります。
やはり絵は実物がいい
実物を前にしたときのわくわくした気持ちは、別格だと思いました
現存するものは37点と言われています。
これを一堂に集めた美術展です
とは言っても、もちろん実物を展示できるはずはなく…。
(そんなことがあったら、大ニュースですよね)
彼の作品を、最新のデジタルマスタリング技術によってリ・クリエイトして、
原寸大で、実物を所蔵している美術館と同じ額装をして展示してあるのです。
だから、かの有名なこんな作品も
<真珠の耳飾りの少女>
こんな作品も
<レースを編む女>
こんなのも、こんなのも…
<真珠の耳飾りの少女>
<手紙を書く女>
<ギターを弾く女>
<ヴァージナルの前に座る女>
ぜーんぶまとめて観られます
もちろん、実物のような立体感や質感は乏しいですが、
こうして一箇所にまとめて並べられていることで
気づいたことや学んだことがたくさんありました。
それぞれの額装を比べてみるのも楽しかったです
思ったよりずっと混んでいて、びっくり
やはりフェルメールの好きな人って、多いんですね
そして、自分が意外とたくさんの作品を観ていたことにもびっくりでした
それだけ日本にも来ているということですね。
でも、改めて痛感したことがあります。
やはり絵は実物がいい
実物を前にしたときのわくわくした気持ちは、別格だと思いました