のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

September 2013

肩こり…辛いですよね あせる


私と同年代の女性やハンドメイド好きの皆さんには、


お仲間さんが多いのではないかしら はてなマーク


私の場合、10代の半ばからの肩こりさんなので、


もうかなりのベテラン選手(?)です。


首の上端…というか頭蓋骨のすぐ下から背中まで、


広い範囲でこっています 汗


そして2年に1度くらいの割合で、首を動かせないほどの


痛みで病院に駆け込みます しょぼん


こうなると、歩いても痛い…寝返りを打とうとすると痛くて目が覚める…


吐き気がする…息をしても痛い…となってくるわけです。


『こんな、鉄板を背負っているような状態で、


よく日常生活に支障が出ませんね~』 と呆れられる始末です。


私としては、『支障が出た』 から診察を受けに行ったつもりなのですが、


『こっている』 状態が当たり前になりすぎて、


ひどくなりすぎるまで気がつかないみたいです ダウン


駆け込んだ先が整骨院だと、アイシングや電気治療、マッサージなどが施され、


整形外科だと軽い筋肉弛緩剤などが処方され、リハビリの指示が出て…。




頚椎や背骨の形状に多少難があるそうなので、


このような症状が出るのは仕方のないことらしいのです。


通院している間は少しずつ楽になりますが、


ずーっと通い続けるわけにはいかないし、


飲み薬だってずっと飲み続けたくはないし。


ちょっと辛い日には、誰かにマッサージをしてもらいたいな~ ラブラブ!


と思うけれど、我が家のオトコ3人は逃げます DASH!


あ、たまに誰かがホントにちょっとだけ押してくれるけど…。




これから先、肩こりと完全に縁を切るのは難しいのでしょうが、


できる限り自力でコントロールできるようにしたいと思うのですよね。


理学療法士さんや整骨院の先生には、背筋と腹筋を鍛えて、


重い頭を首だけで支えなくてすむように !! と言われます。


筋トレやストレッチ大好き ラブラブ の息子たちには、


肩甲骨の可動域を広げ、その周辺の筋肉を鍛えるように !! と。


どちらからも、あれやこれやの指導つき。




素直なワタクシ、できる限り実践しようと努力はしています。


でもなかなか習慣として定着しません あせる


なにせ運動キライなものですから…。




自分でもいろいろと研究(?)して試してみた結果、


かなり効果があるのはラジオ体操です。


もちろん、正しい動きでマジメにやります。


第1と第2の両方をやっても、6分くらい。


あっという間に終わります。


それから、ウォーキング。


腕をしっかりと後ろに引くことを意識すると、


肩周りがポカポカして、気持ちがいいのです 音譜


これから気温が下がってきて、背を丸めがちになりますから、


時間があるときには背筋を伸ばしてせっせと歩きます 走る人



そして、最近これに加わったのが、


NHKおはよう日本の中で放送していた、コリをほぐす方法です。


  “ミルフィーユこり”を解消せよ
 (現在はリンク切れのようです。2015.8.22)

これね、ちょっと押してみると痛気持ちいいポイントでもありました。


多分肩こりさんなら、無意識のうちに押しちゃっているところです。


でも毎日3回くらい、ちゃんとやってみると肩が軽くなりましたよ~ ラブラブ


難点は…中指の第一関節あたりが痛くなること…かな あせる



さらに、この放送からさかのぼること4ヶ月ほど、


同じコーナーで紹介されていた簡単なストレッチ。


  “さびつき肩甲骨にご用心!”
 (こちらも現在はリンク切れのようです。2015.8.22)

これもなかなか効きます。



このコーナー、割とお役立ち情報が多くて好きなのですが、


「けんコン」っていうネーミングだけはいただけないわぁ~ むっ


だって、何のことだか全然わからないんですもの。


「健康コンシェルジュ」 の略ですって。




ま、そんなこんなで肩こりとは日々格闘中。


できることなら手軽に、お金もかけずに、長く続けられることを…


って思います。


結局のところ、よい姿勢と適度な運動…ということに


落ち着きそうだったりして。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

参加しています 
もしよろしければ、ポチッとお願いします 

今週は家族それぞれが多忙だったようで。


平日4日間の夕食は『夫と私』×2、『次男と私』×2…でした。




「金曜日の夜だし、かあちゃん1週間お疲れさまってことで、


ちょっと飲む はてなマーク」 と声をかけてくれた次男。


ふだん家ではあまりお酒を飲まない子なので、珍しいことです。


そしていつになく饒舌に学校のこと、野球のこと、


自分の専門の勉強のこと、進路のことなどを話してくれました。


さらには、ネットで見た記事や、おもしろそうな本、


クロスステッチの話題まで。




うちは長男がとにかくおしゃべり好きで、


もう 「あなたは女の子ですかっ !?」 と思うくらい…。


時間があるときは、あれやこれやとおしゃべりに花が咲きます。


それに比べると、次男は静かな人です。


と言っても無口というほどではなく、


多分こちらが一般的な男子なのです…。


「おにいちゃん」 がいるときは、おしゃべり係はお任せしとくか…


って感じなのかな。



でも、私と2人だと結構よくしゃべります ニコニコ


一緒に外食したりするのも嫌がらないので、


私にとっては楽しい時間だったりもします。




ただ、今日はいつもとちょっと違ったかな…。


もちろん、いつものように楽しいのです。


楽しいのだけれど、それにしても話題が豊富すぎる…はてなマーク


それに気がついたのは、


「あとでちょっと甘いものでも食べようよ 音譜」 って言われたとき。



あぁ、気を遣ってくれているんだな…。



思えば、今日はずっとそうだったのかもしれません。


「かあちゃん、今日1日行けば週末だ !! がんばってね~アップ


と言って、玄関で見送ってくれたこと。


私がキッチンの流しに置きっぱなしにして出かけた、


昼食の食器がきれいに片づいていたこと。


朝干した洗濯物も、乾いているものは片づけてあったこと。


夕食の準備をしていると、


「スープはオレが作ろうか はてなマーク」 とか、


「ごはんはオレが見てるわ」 とか、あれこれ手伝ってくれたこと。


(うちではごはんをお鍋で炊くので、時間を見守る必要があるのです…にひひ )


最近ちょっと 「落ちている」 ように見える私を、


助けようとしてくれていたのかも。


あ…だとすると、一昨日、


「今日は 車 で迎えに行くから、


仕事が終わったら、会社の前で待ってて ニコニコ 」


と言ってくれたところからスタートしていたのかも。




うわぁ~、これはいけません あせる


「落ちている」 としても、息子に見破られるようではよくないなぁ。


まだまだこんなふうに気を遣ってもらうトシではないはず。


ちょっと労られすぎですよね…。


早いところ浮上したい アップ と心底思いました。




それにしてもね…。


私が落ち込み気味なときは、少しのお酒か少しのスイーツ。


両方だとさらにパワーアップ !?


っていう発想になるあたり、あなたのパパと同じだわ。


パパも昨夜、おやつを手に帰宅したんですもん。




まず笑おう ニコニコ


楽しめそうなものを手にしよう 音譜


この週末、身体は休めるとしても、


笑顔で過ごすことはできるはず。




気を遣わせちゃって、ごめんね しょぼん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

参加しています 
もしよろしければ、ポチッとお願いします 


思えば、球団設立当初に 『メルマガに登録する』 という形で


スタートした応援。


東北を本拠地とする球団が生まれる 野球


ということが、何だか嬉しかったのです。


創設1年目、たった38勝しかできなかったチーム。


敗けの数は、100にも届こうかという弱小チームだったんですよね。


ついにこんな嬉しい日が来るなんて ラブラブ




東北楽天ゴールデンイーグルス


優勝おめでとうございます クラッカー




勝利の瞬間、仁王立ちになった田中投手、すてきでした。


ラズナー投手のユニフォームと一緒の記念撮影も、


温かい気持ちになりました。


震災直後の開幕の日、嶋選手会長の挨拶に


涙したことなども思い出しました。


強い強いチームになりましたね。




楽天が負けていて、ロッテが勝っていた時点で、


今日の優勝決定はないかな…と思っていました。


今朝4時起きだった私、今夜は早く寝ようかな…と思っていたので、


明日のほうがゆっくり見られるな~などと不謹慎なことを… あせる


でも、眠気なんてどこかに吹き飛んじゃった アップ




明日と月曜日、ちょっと忙しくなりそうです。




ちなみに私。


基本的にはヤクルトファンです 野球


でも、楽天も好き 音譜


試合展開、いつも気にして見ています テレビ


優勝の瞬間のマーくんのガッツポーズ、


夏の甲子園での決勝再試合で勝利した時の


斎藤くんにそっくりだった 目 …ような気がしました。




さて…そろそろ体力も限界だわ あせる


何を書いているんだか、わからなくなってきました。


寝ましょ ぐぅぐぅ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

参加しています 
もしよろしければ、ポチッとお願いします 


このページのトップヘ