のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

October 2013

いつもは帰りの遅い長男が、7時半前に帰宅しました。


でき上がったばかりの夕食を、


それはそれはおいしそうに食べていて ニコニコ


もう、見ているだけでうきうきします。


嬉しくなってしまいます。


私って、単純…。


本当にただの 『おかあさん』 だな…って思う瞬間です。


なぜか、仕事の疲れも吹き飛びます。




毎日の献立は、


 ナイフとフォーク 温めなおしてもおいしいもの


 ナイフとフォーク 息子たちが自分で手軽に、上手に温められるもの


を…と考えています。


息子たちは、食事の世話をするために


私が起きて待っていることを喜ばないからです。


一番早い人に合わせて調理をし、


それぞれの器に 『温めるだけ』 にしておきます。




それでも、作り立てがおいしいに決まっています 合格


特に平日は仕方ないと思っていても、


今日のような日は 「あ~、よかったなぁ」 とやはり思います。


今日は実験の区切りがついたので、


そのタイミングで帰ってきたのだということでした。


日本シリーズを見るんだ~と楽しそうです 音譜


…と言いつつ、手には英語の論文、テーブルの上には


辞書がありますけれど。




次男はアルバイトが終わってからの夕食。


10時過ぎでしょうか。


こちらは、長男に比べれば 『作り立て』 を


口にする機会が多いので、まだ気にならない…かしら はてなマーク


時間が合わなくても、深夜までずれ込むことは少ないし。




なんだか、めんどくさいヒトですねぇ…私 あせる


やっぱり、主婦業が本業なのだと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

励みになります 
もしよろしければ、ポチッとお願いします 


昨日のことです べーっだ!


午前中は美術館に出かけた私、


午後もまったりのんびり過ごしてしまいました。


本当なら、仕事がお休みの平日にせっせと主婦業に励むのが


主婦の鑑というものなのでしょう 合格


実は私も、働き者になるつもりだったのですよ。


ホントは…。


肌かけ布団を洗おうと思っていたんですよね~。


普段は午前中しか外干しできないので、チャンスだ ビックリマーク と。


でも、朝から雨なんですもの。


それも本降り 雨


食材のストックもしておこうと思っていたのに、


これもできなかったわ~ 汗


かろうじて、ワイシャツのアイロンがけに精を出したのが


プチ主婦業という感じです。



でも、おかげでとってものんびりできました。


私がオフだと知った息子たち、


夕食は済ませて帰るから、


何も準備しなくていいよ~と言いおいて出かけて行きました。


朝9時から早くとも夜10時までは学校にいるという長男は、


移動や実験待ちの間に余裕があるとか。


同じく朝9時から夜8時半まで授業だという次男も、


1コマ空き時間があるからと。


これ、怠けていいよというメッセージ…なのかしら はてなマーク




夫は、いつもより早めに帰れるということで、


近所のワインバーに行こうと誘ってくれました ワイン


こじんまりとしたイタリアンバーなのですが、


とってもおいしいのです ラブラブ


気の利いたお料理。


そして、選び抜かれているけれどリーズナブルなワイン。


山芋のマリネ、栗ときのこのグラタン、


鶏ささみと無花果のゴルゴンゾーラソース…などなど、


季節感もたっぷりでしょ はてなマーク


カウンターの中にいる店主のおにいさんは


感じがよくて、おしゃべりも楽しくて。


尋ねれば、調理するときのコツまで


教えてくれるんですよ。


家から徒歩5分もかからないところに、


こんなにおいしいお店があって、幸せです アップ




今度の週末、お天気がよければ、


昨日の分の主婦業でもいたしましょう グッド!


あ、気が向いたらね べーっだ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

励みになります 
もしよろしければ、ポチッとお願いします 


汐留ミュージアムで開催されている、


『モローとルオー』 に行ってきました。


のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆


今日はあいにくの 雨 です。


たしか先日の台風のあとの天気予報では、


「むこう1週間ほどは晴天が続くでしょう !!


と自信たっぷりだったような気がするのですが…。


それでも出かける気が萎えなかったのは、


体調も上向きになっている証拠かしら 音譜




モローは、高校時代までを過ごした倉敷の大原美術館で


『雅歌』 を見て、あまりの美しさに息をのんだ覚えがあります。


その印象がとても強くて、かえって多くの作品を知らない画家でした。


ルオーは太い輪郭の、ステンドグラスのような絵を描く画家


…というイメージ、やはりいいかげんな知識です。


2人の歴史や、さまざまな作品を見るにつけ、


私の持っていた印象は、ほんの一部でしかなかったのだと知りました。


勉強しなければいけないことは、まだまだたくさんあるようです あせる




平日にお出かけするのは久しぶりです ニコニコ


夏休みは猛暑だったし、その後は体調がいまひとつで、


体力回復 & 温存に費やしてしまったような…。



数日前から、この展覧会に行こうと決めて楽しみにしていました。


お天気がよければ、お散歩がてら銀座方面まで


足を延ばしてもいいな…と思っていたのですが、


外に出てみると本降りの雨 雨


そして寒い 雪の結晶


予定を変更してまっすぐ帰宅し、


午後はのんびり過ごすことにしました 音譜


おやつ用に小さなお団子を買って お団子


昼食は途中にあるドトールで済ませて帰ってきましたよ 家


今はおいしい緑茶を淹れて、まったり中 お茶 です。


朝食用のパンを焼きながら 食パン 、


先日録画したフィギュアスケートのグランプリシリーズを


見ています ラブラブ


どんどん見ないと、録画がどんどんたまります あせる


もうちょっとしたら、クロスステッチを始めようと思っています 音譜


好きなことばかりして過ごせる…しあわせ ラブラブ!




あと2つ、美術館のチケットを持っている私。


できるなら会期の前半に行きたいなぁと思っているので、


予定をきちんと立てないと。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

励みになります 
もしよろしければ、ポチッとお願いします 


このページのトップヘ