のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

March 2014

10日ほど前に、すっかり食欲をなくしてしまって、
私を心配させていた長男。
結局その後、1日も休むことなく3月も最終日を迎えました。
むしろ…休むどころか、相変わらずの深夜帰宅や研究室泊まりの日々。
次から次へと、新しい課題が積まれていたようです。

あれからしばらくは、大食漢の長男としては信じられないくらいの
食事しかとれず、何よりも大好きで、どんなに忙しくても
これだけはしっかり食べる…という白米すら
口にできなくなって、本当に気をもみました。
体重も、高校生になったころ以来という軽さになっていたようです。
表情も暗くなって、いろいろな意味で
バランスが取れなくなっているように見えました。

論文の共著、自分自身の実験、後輩の実験の立ち合い、
他の機関との共同研究…などが重なっていたのだそうです。
今日、ゼミで少し大きな発表会があり、その世界では著名な先生の前で
発表をしたことで、ようやく一息つけたのだとか。
パワーポイントの資料も、発表そのものもすべて英語だそうですから、
英語がさほど得意とはいえない長男には試練だったんだろうなぁ。
なぜ忙しかったのかという上記の具体的な内容も、
今日帰宅してから初めて聞きました。

『今日くらいは、晩ごはんのあと机に向かわなくてもいいかな
と笑う顔は、解放感に満ちていました。
忙しくしながらも、少しずつ回復していたのでしょうね。
ある時を境に、開き直ったように見えたのですが、
その時に何か一つの壁を超えたのかもしれません。
研究者として生きていくつもりであれば、同じようなことが
またあるのだと思います。
でも、次はきっともっと上手に超えられるような気がします。
親ばかではありますが、一回り大きく、タフになったように見えます。
「アレもコレも、何もかも糧にするんだよ」という夫のセリフは、
本当にその通りだったようですね。
ちょっと悔しいけれど。

これで少しは休めるのかしらと思っていたのですが、
そういうわけではないようです。
大きな波に飲まれそうになる…ほどではない程度
明日もいつもどおりに出かけて、実験に明け暮れるのだとか。
完全オフはいつになることやら

本当に、よく乗り切ったものだと思います。
長男もいい大人ではありますが、
やはり「よくがんばったね」とほめてやりたくなります。
きっと、たくさんの方に助けていただいたのでしょう。
先生であったり、先輩であったり、同期や後輩であったり、
研究室とは関係のないお友だちであったり。
ボランティア仲間からのお誘いもいい気分転換になったようでした。
いろいろな方の力も借りて、自分が成長できているということを忘れず、
感謝する気持ちをしっかり持っていてほしいと思います。

「忙しい」のが当たり前の生活、まだまだ続きそうです。
やはり私は応援することしかできません。
がんばれ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです 


ブログ更新のサボりっぷりからもご想像いただけるかと思うのですけれど、
何だかバタバタと多忙にしておりました。
どんなに忙しくても、ちゃ~んと楽しい記事をアップされる方が
たくさんいらっしゃるので、私はまだまだ未熟だなぁ…と思う日々。

普段は残業などめったにない、事務パートのおばちゃんなのです。
でも先週1週間は、連日しばしの残業…
家族それぞれの予定もなかなかはっきりしなかったり、
家で食べると言っても時間がまちまちだったり…で、
「今日のところは、各自調達して~」というような、
いい加減な食生活を送っておりました。
私自身は、疲れてしまってお弁当を買ってきたり、
ドトールあたりで済ませてしまったり…

はい、明らかな野菜不足です。
そうするとね、てきめんにお腹がすっきりしなくなってしまうのですよねぇ…。
男3人組は、『別に~、平気~』と言うのですけれど。

これは身体にもよくないわっということで、
この週末は野菜、食物繊維…をしっかりと摂りました。
昨日は…。
ごぼう、大根、長ねぎ、しいたけ、そして糸こんにゃくなどを
大鍋いっぱいに用意して、そこへ牛肉を加えてすき焼き風の煮物。
きゃべつ、玉ねぎ、にんじんをこれまたたっぷりと炒めて、
野菜のブイヨンでくたくたになるまで煮込んだものを耐熱皿に敷いて、
卵を落としてココットに。

そして今日は、かぼちゃのチーズ焼きにマッシュポテト、
野菜たっぷりのスープ。
それから、ブロッコリーとしめじを和風のマリネにしてみました。

お腹いっぱいと思っても、
すぐに胃が軽くなってきます
冷蔵庫にあった、残り野菜もきれいに片づきました

おうちごはんは、工夫のしがいがあって楽しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです 


昨日の夕方、『まだまだだなぁ…。0.5分咲き』と
確認してきたばかりだというのに、またまた同じ場所を見に行ってきました
だって、明日は1日雨模様らしいですし、
来週末にまだ満開でいてくれる保証なんてないですもの
平日にゆっくり見る時間が取れるかどうかもわかりませんしねぇ。

昨日と今日、とっても暖かかったのが、
どのくらい影響するのか…ということにも興味がありましたし…ね。
桜並木のきれいな遊歩道に入って、最初に目についた木。
川の北側に1本だけ植えられているせいか、とっても日あたりがよさそうです。

140329_125942.jpg
この木も、昨日はほとんどつぼみだったと思うのです。
ちょっと自信ない…
テレビで見た、千鳥ヶ淵の桜に近いくらいたくさん咲いていました。

でも、ほとんどの木はせいぜいこのくらいの咲き方です。
140329_130329.jpg

140329_130351.jpg

140329_130423.jpg

つぼみはしっかりピンクに染まっていますが、
まだまだ開いてはいません。
それでも、昨日に比べたら驚くほど開花が進んでいます。
やはり気温の変化に敏感なんだなぁ…とつくづく。

140329_130543.jpg
幹から直接出ている部分は、もうつぼみも真ん丸です。
今にも咲きそう

140329_131311.jpg
日当たりのよい枝では、こんなにきれいに咲いています

満開になると全体が薄いピンクに煙ったようになるのです。
その光景が、とっても美しく見える小さな橋があるのですが、
今日はまだ枝ばかりが目立って見えます。

どうかどうか、明日の雨が花散らしとなりませんように…。

川の両岸を歩いて往復しました。
片道25分ほどです。
ですから、往復して約50分。
歩数にして6000歩弱でした。
ついつい桜を見上げながら…なので、さほど運動にはなっていないかも
でも、とっても気持ちよかったです~
陽気と桜の魅力に誘い出されたのでしょう、
そぞろ歩きをしている方もたくさんいらっしゃいました。
毎年ながら、いい光景です。

帰り道、以前から入ってみたいと思っていたカフェに寄りました。
カフェ…というか、喫茶店…かしら
オープンして、まだ1年も経っていないと思います。
丁寧に淹れられた水出しコーヒーが美味でした
メイプルシロップでつけたという甘味もちょうどよい感じ。
一緒に頼んだレモンのシフォンケーキも、チョコレートのシフォンケーキも、
ふわふわで大きくて。

140329_133304.jpg
「ご自分でも作れますよ~」と言いながら
出してくださった、3色カフェオレ。
きれいでしょ
「混ぜちゃえば、普通のカフェオレなんですけどね」ですって。

今度は本を持って、ゆっくりおじゃましてみたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです 

このページのトップヘ