のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

October 2014

ん~~~
額装というには、あまりにもおこがましいのです。
何しろ、エイやっ パシッとはめ込むだけ…ですからねぇ
そう。
せいぜい、『フレームに入れました』という程度です。
それでも、曲がらないように…できるだけしわが寄らないように…と
注意しながらの作業ですから、ひとつあたり20分近くかかってしまう私。
仕上がったら、すぐにフレームに入れなくちゃね
ためると、面倒になります。

さて、まず11月のお題。

141031_090337.jpg

  彩葉・クロスステッチ歳時記・小鳥と赤い木の実
  千趣会


そしてもうひとつ、12月のお題。

141031_090424.jpg

  彩葉・クロスステッチ歳時記・クリスマスリース
  千趣会

ダークブラウンのフレームって、キリッと締まりますね。
そして、どのデザインにもうまく合います。
こうして、ひとつずつ完成形になっていくのは楽しいです
また、次をがんばろうという励みにもなりますね。

そうそう。
このシリーズは、月替わりで架けるつもりですので、
1年の大半はしまっておくことになります。
  あら…こうして書いていると、もったいない気がしてきました

月に一度の作業がわかりやすいように…ということで、箱にも一工夫を。

141031_090633.jpg

箱にどの月のステッチかを明記するとともに、
キットの袋に入っていたでき上がり写真を貼っておきました
よしよし、いい感じ

これで、心置きなく雪うさぎさんのステッチに取り組めます。


今日の東京は、一日雨模様との予報でした
でもね~。
今、晴れてきましたよ
ちょっと遠い方のスーパーに自転車で買い出しに行くのを、
諦めたところだったのですけれど。
行っちゃえばよかったなぁ…。
今からでは、ちょっと間に合いません
夕方から野球の予定が入っている次男は、喜んでいます。
今日はお空とにらめっこ…して過ごすのでしょうね。

さてと。
そろそろ仕事に行く準備をする時間です。
朝、パンを焼くのを忘れていましたので、
ホームベーカリーのタイマーもセットして…と
私が帰宅するころに焼き上げておいてもらいましょう。
では、行ってまいります

      ハロウィンのステッチを飾るのは今日までですね。次は…クリスマス?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです 


今朝、長男が学会に向けて元気に出かけて行きました
やっと…です。
この3週間ほどの長かったこと
本人にとってはこれからが本番ですから、
まだまだ気を抜くわけにはいかないでしょうし、
よしっと気合を入れ直したかもしれません。
でも私としては、送り出してしまえば、もうできることはありません
これでようやく一安心です

ふと気になりましたので、今月長男が家で何泊したのかを
数えてみました
参考資料は…メールの送受信履歴です
その結果。
自室のベッドで眠ったのは、10日であることが判明しました
3分の1です
この中には、終電で深夜1時半ごろ帰宅して、
翌朝7時過ぎに出かけたような日も含まれています。
本当にちょっと眠っただけですね

残りの3分の2は研究室泊です。
あぁ、今日と明日は多分ちゃんと寝られるのでしょうけれど…ね。
ここには、2週間続けてやってきた台風に備え、
止めるわけにいかない実験のために泊まった日も含まれています。
最長は9連泊。
夜一度帰宅して、短時間自宅に滞在してから
研究室にとんぼ返り…という日も2~3回ありましたねぇ

こういう経験を重ねるほど、上手につき合えるように
なっていっていることに成長を感じます。
最初のころは表情も強張って、口調もきつく、
余裕など全くありませんでしたし、私との衝突もありました。
今の方がよほど大変な生活ですけれど、
表情は穏やかになり、疲れ切った様子を見せることも減りました。
昨夜も遅い夕食を摂りながら、
「僕が帰ってこなかった日でも、僕の分の晩ごはん、
用意しておいてくれてたんでしょ
悪かったねぇ。 ありがとう
と言葉にして感謝してくれたのは、とても嬉しかったのです。
過酷にも見える生活や、先生、先輩、同期生、後輩、
そして周囲のいろいろな方たちに育てていただいているのだと
しみじみ思いました。
まだまだ叱られたり、注意されたりすることも多いようですけれど、
叱っていただいているうちが華ですものね。

              

『学会が終わったら、一段落するから』と
繰り返し言っていましたけれど、少しは休めるのかしら
前回とても忙しかったときは、その大きな山を越えて
ほっとしかけたタイミングで、予想外の大きな課題の波に飲みこまれ、
体調を崩しかけていたのでした。
今回はそんなこと、ないよね
ありませんように…。

あ、起こってもいない心配ごとを、先回りして作らないようにしようと
心に決めたのでした。
いけない、いけない

私自身も、今月は生活が不規則になりがちでした。
身体も重ダルイ感じです。
今夜は、早めに休もうと思います

その前に、チクチクですねっ

       帰ってくるかどうかわからない人を待つのは、結構疲れますよね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです 


12月のステッチ、でき上がり~

141028_225020.jpg

  彩葉・クロスステッチ歳時記・クリスマスリース
  千趣会

今回も、なかなかいい調子でした
少しだけステッチを始めかけていたおかげでもあるのでしょうけれど、
完成に近づくにつれて、クリスマスらしい華やかさも出てきて、
どんどん楽しくなってしまいました

前記事で迷っていた、チャートとでき上がり写真との相違は、
結局2か所を左右非対称にすることで落ち着きました。
やっぱり1か所だと、どうしても刺し忘れに見えそうで…
…ステッチするのが面倒になったわけではありませんよ~
念のため。
ま、考えていたほど目立つ感じではありませんでしたので、
これでいいかっとなったのは、ちょっとだけホント

11月のステッチも、実はまだ額装していません
さきほどやっと、アクリル板を手に入れましたので、
今週中には…と思っています。


さて。
お次は1月ですね。
年が改まります

141028_225107.jpg

  彩葉・クロスステッチ歳時記・雪うさぎと南天
  千趣会

あら、ピンぼけ
まぁ、イメージは伝わるってことで
完成作品をお楽しみに~ということにしておきましょう。
でも、お正月らしいかわいらしいステッチですね
これも楽しみです
では、さっそく

       ステッチの神さま、ご滞在中にせっせとがんばらないとね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです 

このページのトップヘ