のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

February 2015

東京都美術館で開催中の、『新印象派 ―光と色のドラマ―』展へ
出かけてきました。
確か、12月中にいただいていたチケットだったと思います。

150228_181345.jpg

早めに行っておいた方がいいけれど、会期は3月末くらいまでだから…
などと思っていたら、これが期限付きの招待券でした
3月半ばまでは使えるものとはいえ、他の予定との兼ね合いも考えると、
この週末に行っておかなくちゃ

時折風が強く、冷たかったものの、とってもいいお天気で暖かい1日でしたね。
土曜日ですから、多少の混雑は覚悟の上…だったのですけれど、
思いのほか…というか特に最初の方は拍子抜けするほどすいていました
10時前に入場していたからでもあるのでしょうね。

個人的にはいわゆる『印象派』よりも、『新印象派』の方が好みです
新印象派は、有名な『グランド・ジャット島の日曜日の午後』を描いた
スーラから始まっているとされています。
この絵は、私が小学生のころに新聞の日曜版で大きく紹介されていて、
私が初めて西洋絵画に興味を持つきっかけとなった作品です。
この絵を通して、スーラという画家を知り、点描画という技法を知り、
そこからつながるシニャックやピサロを知っていったように思います。

この絵の何が、小学生だった私の心に響いたのか、
どんなところが魅力的だったのか、今となってはわかりません。
それでも、私が今でも西洋絵画の知識を得たいと思う、
その原動力になっている絵であることは間違いないのですよね。
実物を見たことはないのですけれど。

あぁ、楽しかったと心から思える、いい展覧会でした。
本当に久しぶりに、図録も購入してしまいました。
帰宅してから、コーヒー片手に読みふけった私です。
あちらこちら工事中だった上野も、かなりすっきりと片づいていました。
あと1か月もしたら、上野のお山は人盛り…ですねぇ。

チケットをいただけるこの企画、しばらくは選択権が次男に移る時期です。
ヤクルト戦のチケットを申し込むことが増えるんだろうなぁ。

暖かくなって、お出かけもしやすくなりますね。
次はどこの美術館を訪ねようかしらと考えるのも楽しみです。

    鳥獣戯画…あちこちキャンペーンに応募していますけれど、当たる気配なし…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです 


ヤクルトvs巨人のオープン戦をテレビ観戦中です。

昨年までヤクルトでプレイしていたキャッチャーの相川さんが、
敵陣のキャッチャーとして出場しています。
正直複雑です…。
ヤクルトの選手たちのよきお手本であり、大きな影響を与えてくれた
すばらしいキャッチャー。
どこに行っても応援したい気持ちはあるのですけれど、
何とも言えない気持ちが去来します。
寂しいような、悲しいような…。

ヤクルトの若き投手陣。
委縮することなく、成長した姿を相川さんに見せるのだ

2年連続の最下位チーム。
今年こそ優勝なんて、そこまでの贅沢は言いません。
でも、せめてAクラスに入ってほしい
つば九郎と一緒に、えみふるの花を咲かせてほしい

がんばれ 燕軍団。

      オープン戦が始まると、いよいよ春が近づいている感じがします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです 


次男が大学院の入試に合格いたしました。
応援し、祈ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

昨日の朝10時。
合格発表の時間です。
次男の部屋から『カチッ』とマウスをクリックする音が聞こえました。
…いえ、聞こえたような気がするだけかもしれません。
普段は聞こえない音ですから…。
そして部屋から出てきた次男は、腕で大きな丸を作っていました。
あ~、よかった。
心底ホッとしました。
おめでとうと握手をした次男の手は、
キンキンに冷え切っていました。
緊張していたのですね。
私も朝から落ち着かず、無駄にウロウロしていましたもの。

合格する人の方が多い試験です。
院試当日の話からすると、手応えもあったようですし、
多分大丈夫…そんな気はしていました。
それでも試験は試験。
何が起こるか、わかりませんものね。

これでようやく、4月からの身分(?)がはっきりしました。
そして、ようやく春休み。
…とは言っても、すでにサークルの仲よし同期3人組で、
ドライブ旅行に行って帰ってきたのですけれどね。
昨日は久々に野球の練習~飲み会
ココロから楽しめたことでしょう

夫と私は、近所のワインバーで夕食がてら乾杯しました。
近いうちに、次男の好きなものを作って、
ささやかにお祝いできたらいいなぁと思っています。
長男は相変わらず『超』がつく多忙状態ですので、
まずは3人ででも。

本当によかったね。
あと2年、学べる喜びを力として、
しっかりオベンキョーしてくださいな。
親はやりくり算段しなければなりません

あらためて。
ご声援、ありがとうございました。

          さて、春です。私の新しい一歩は何でしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとしていただけると嬉しいです 


このページのトップヘ