のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

April 2016

渋谷だの銀座だの、なんとも遊んでばかりですね、私
ゴールデンウィークですからね 
楽しい企画も必要です 

このところ、ずーっと行きたい行きたいと言い続けていた
(…と言うより、むしろ騒ぎ続けていた)お店へ行ってきました。

銀座にあるAux Amis des Vins本店です。
 HPは★★こちら★★
 食べログは★★こちら★★
 
古風な感じの一軒家レストランです。
…とここで、外観の写真を撮り忘れたことに気づきました。
過去記事で使った画像を発掘してきましたよ
467c596b.jpg
実は、先日の渋谷ランチのときも、候補のひとつに上がっていたのです。
あまりに行きたすぎて…ね。
Aux Amis des Vinsとは、『ワインの友へ』という意味でしょうか。
ワインとともに楽しめるお料理を出してくれます。

20160430-1
食前酒はロゼのスパークリング。
少し甘めでフルーティーで、お料理を待ちながらもワクワクします

20160430-2
食前酒と一緒にパンも運ばれてきました。

20160430-3
前菜はコハダでした。
新玉ねぎ・新じゃがいもが添えられています。
ライムの香りのするソースが、爽やかでした。

20160430-4
グリンピースのポタージュ。
「器も熱いですからお気をつけください」の言葉どおり、
器ももちろんポタージュも熱々でした。
私はグリンピースはあまり得意ではないのですけれど、
このポタージュはおいしかった

20160430-5
お魚のお料理に合わせて…白ワインをカラフェで。
甘い香りが高いのですけれど、お味はきりっとしています。

20160430-6
お魚料理は鯛でした。
ソースは赤ワインを煮詰めて、酸味を効かせたもの。
パリッとした皮の焼き具合もすてきでした。

20160430-7
お肉料理は豚肉のロースト。
しっとりと柔らかく、さっぱりと焼きあげてありました。
皮つきのじゃがいものローストも、きのこのソテーも美味でした

20160430-8
お肉のおともは赤ワイン。
さすがにカラフェで…は飲み過ぎねと、それぞれグラスでいただきました。

20160430-9
デザートはプリン。
メニューを見たときには、デザートがシンプルすぎる…
と、ちょっと心配していたのですけれど、なんのなんの
バニラビーンズをたっぷり使って、とてもいい香りです。
きめ細かく、つるんとした食感は見事でした。
カラメルソースも、まわりのソースもとてもおいしかったです。
そして何より かなりたっぷりの量なのですね 

いや~、もう満腹&満足です
2時間近くかけて、ゆっくりと味わいました。
このお店を訪れるのは、何回目でしょうか。
やっぱり、また行きたいです

ワインリストをお願いすると、厚さ2cmくらいはあるかと思われる
ファイルを持ってきてくださいます。
どう選んでいいか、まだまだわからないことばかり。
いつかこの中から、『これを』と自信を持って選んでみたいものです。
そんな日は来るのでしょうか


食べ過ぎ、食べ過ぎ。ぜーったい増量していますよ


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 




 

ものすごい強風です 
これで雨も降っていたら、まさに台風という感じ
さっきから、向かいのマンションの空き缶かごから、
アルミ缶が風にあおられて飛び出し、転がってきます。
どれほどの強風かがわかるというものです。
夜中から外はゴーゴー、雨戸はガタガタ鳴っていましたけれど、
こんなに1日中吹き荒れるとは思いませんでした

ただね、昨日から私の気分は『明日は洗濯日和』だったのですよねぇ 
連休初日でいいお天気、しかも晴天が続きそう…となれば、
大物や冬物を洗いたくなるというものです 
『お天気がよくて風が強いから、よく乾くかも』なぁんて、
思いっきり前向きな姿勢でお洗濯を始めたのが朝7時でした
それでもあまりに強風ですので、今日は私の真冬のコートだけに
しておこうかしら…と思っていたのですけれど。 

なぜかお布団をかぶるようにして寝ていたらしい長男、
うわぁ~汗かいた~と起きてきました。 
疲れがたまっているでしょうから、爆睡したのでしょうね
了解、了解
パジャマもシーツ、掛けふとんカバーも洗いましょ

『白衣、持って帰ってきた…。
一度ラボの洗濯機で洗ったけど、きれいにならなかった
という申し出もあり。
あぁ、確かに実験助手に入るにあたって、先日白衣にアイロンをかけました。
ラボにおいてある白衣を代わりに持ち帰るように言いました。
うわっ きちゃないぞ
襟や袖口はもちろん、全体に黒ずんでいるような…
それに、得体のしれない汚れも多数…
そりゃね、洗濯機で洗ったくらいでは落ちないでしょうよ。
自分で下洗いするよと言いますけれど、多分それくらいではムリ
主婦の知恵を総動員する必要がありそうでした。
固形石けんでゴシゴシ洗い、漂白剤も動員し、
洗濯機のしっかり洗いコースで洗ってみました。

迷ったのですけれど、洗えるときに洗っちゃえと、
私のコート類3着も洗っちゃいました。
全ての洗濯物を干し終わったのは午後1時。

はい、です

今日は洗濯デーということですねぇ。
強い風と陽射しのおかげで、気持ちよく乾きました。
でも、黄砂も花粉もたっぷりついていそうです。
取り込むときには、バタバタと振るいながら…となりました。
冬のコートもね、ふわっとサラッと、あとちょっとで片付けられそうです。
さすがハイベック
クリーニングに出したと思えば、◯円くらいお得かしら…
と、にんまりしている私です。
 
長男のベッドのボックスシーツ、そろそろ危ないな…と思っていましたら、
いざ干そうと洗濯機から取り出したら裂けてしまっていたという…。
うわぁ~と、買いに走るというおまけつきでした。
ついでに、ベッドパッドやら次男のボックスシーツやら、
あれこれ買い込んだりして。
 
連休初日は、何だかお洗濯関係に終始してしまった感じです。
でも、とりあえず初日に働いたことで気分はすっきり
明日は遊んでいいよねという気持ちになっています。
久しぶりに、銀座のお気に入りのお店に行く予定
伊東屋の額装もチェックしてこようと思っています。
あとはウォーキングも兼ねて、東京駅方面の散策も
できたらいいなぁと

連休って、やっぱりすてき


アイロンがけも予定していたのだけれど。今日はもういいかな(^_^;)


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



 

4月最後の平日です
…ということは、今日でネクタイとはしばらくお別れなのですね。
5月から10月まではクールビズなのですってねぇ。

これは毎年思うこと。
そして多分、ブログにも書いたことがあると思います。
でもやっぱり、思っちゃう

1年の半分はネクタイも上着も要らなくて、
その服装で人に会っても失礼ではない…ということは、
残りの半分もネクタイは要らないのではな~い
カジュアルデーっていうものもありますしねぇ。

ま、ネクタイをするのは私ではありませんから、別に関係ないけれど。
ついでに言わせていただけば、クールビズだからといって、
ワイシャツのアイロンがけから解放されるわけではありませんから、
さらにさらに関係ないけれど。

明日から10連休の夫、今日はとっても嬉しそうでした
いいわねぇ
我が家には、12連休の人もいます
いいわねぇ
かく言う私は7連休+1出勤+2連休です。
まぁ、いいかしらね。
 
連休前夜の今が実は一番嬉しいのかも


実際のところ、ネクタイって必要なのかしら…


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 


 

このページのトップヘ