のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

July 2016

は~い 
みょうが好きさんです…私。
普段のオシゴトは薬味、引き立て役になりがちですよね。
大量に消費することは、あまりない…と。

冷蔵庫にね、薬味にするには多すぎるみょうががあったのです。
えぇ、あるのに買っちゃったという、ありがちなパターン。

何か、みょうがをたっぷりいただけるお惣菜はないかしら
… … … と考えたのがコレでした。
160729-1
なすとみょうがのナムルです。
この2つ、もともと相性バツグンの食材ですものね。
おいしくならないはずはありません
あれ もしかして、すでに有名なお惣菜
まぁいいや。

なすは、蒸籠で蒸して粗熱が取れたところで、手で裂きました。
これと、千切りにしたみょうがを合わせ調味料に投入して混ぜるだけ…です。
調味料は…。
ごま油・お砂糖・おしょうゆ・お酢・にんにくとしょうがのすりおろしをちょっとずつ。
少~しお塩も入れたのでしたっけ
白ごまを少しあたって。
時々味見をしながら、こんなものかしらと適当に合わせただけです。
でも、びっくりするくらいおいしくできました
大人のお味です。
家族にも好評
あぁ、みょうが好きさんはもちろん、お酒好きさんにもオススメです。
ビールが進みます
多分、他のお酒にも合います。
 
すでにたっぷりのみょうがが入っているのですけれど、
個人的にはもっと多くても
何だったら、もうみょうがだけでも 

昨日はお休みでしたので、早めに作って冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。
いろいろなお野菜でナムルを作りましたけれど、
今まではキャベツが一番人気だったのですよね。
少し時間を置いても水っぽくならないですし。
でも、なす&みょうがもなかなかいい線いきそうですよ 


さて。
今日は昨日よりもっと暑くなりそうです。
って言うか、すでに相当暑いです。
そんな今日はビーフシチューを作ります。
リクエストがありましたので…。
シチューによさそうなお肉、あるといいなぁ


お料理記事が続きましたね。これも遊びのひとつです


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 


 

東京は、昨日ようやく梅雨明けしたようです 
昨年より18日も遅かったんですって 
梅雨入りが早めでしたので、ダラダラと長い梅雨でした。
その割には雨は少なかったような…
水不足が心配です…

そんな東京、一気に夏がやってきました~
昨日は曇りがちで、暑さも控えめ…このくらいなら何とか耐えられる
と笑っていられました。
でも今日は…朝から暑い 空もすっかり夏の色と夏の雲 
このところの涼しさにすっかり慣れてしまっていた身体には堪えます
あぁ…お休みでよかった ほっ

運動不足で、何だか気だるくて重い身体とひどい肩こり・首こり、
すっきりしない気分を何とかすべく、お休みの日だけでもウォーキングを
ちゃんとしようと決意したワタクシです(つい最近…ね)。
ブロ友さんの早朝ウォーキングに刺激を受けて…というのも
あるのですけれど。
早朝ウォーキング…いいなぁと思うのですけれど、
6時に朝食のテーブルにつく人がいる我が家
その前に…は厳しいなぁ
『朝ごはんくらい、自分でするからいいよ』と言ってはくれるものの、
時間に追われる生活をしているわけでもないのに…ねぇ。
…というわけで、今朝は7時20分頃に出かける夫と一緒に
家を出てみました
あら 涼しい

  へぇ~、この時間ってあんまり暑くないんだね
と言ったところ、
  いや、今日は特別涼しいかも。
   真夏になったらすごく暑いよ。
って返されちゃいました。
やっぱりね

30分ほど歩いて帰宅するころには、背中からジリジリと焼かれる感じ。
夏はこの時間でも結構きついなぁ。
それに、どうせならもうちょっと長く歩きたいのですよね。
日焼けもいやだし…やっぱり夜かしら

あまりに汗だくになりましたので、シャワーを浴びてついでにお風呂の掃除。
出かける前に始めておいた2回めのお洗濯も終わっていましたので、干して…。
洗うものを探して3回めへGOです。

その間に掃除機をかけて、フローリングの拭き掃除をして…。
せっかくシャワーを浴びたのに、また汗かいちゃいました
でも、仕事がある日には後回しにしがちなことがアレコレ片付くと、
やっぱり気持ちがいいですね~。
ウォーキングからスタートしたおかげか、身体の芯がポカポカしている感じで、
よく動けるような気もしますし(気のせい…かも)。

3回めのお洗濯も干して、黒酢ドリンクを飲んで
 今ココにいます。
この時点で10時…まぁいいペースかしらね。
あとはお買い物に行けば任務完了

さてさて…何をして遊ぼうかしら。


おぉ、次男と2人分のお昼ごはんも考えねば…


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 






 

ちょっと行きたいなぁと思いつつ、日程的に難しいかしら…とも思っていました。
ちょうど重なる会期で、次男と一度、夫と一度、美術館へ
出かけていましたので。

でも、ハンドメイドブログを巡っていると、「行ってきました~」という
記事が目につくのですよね
あぁ、行っておけばよかった…と思ったのは、先週の木曜日。
会期終了近くですから、週末は結構混んでいるとのこと。
平日もグループで来ている人たちで賑わっていて、
おしゃべりが耳についたという口コミもあって、迷いました。
展示品に無関係なおしゃべりで賑やかな美術館…キライなのです。
(多分、皆さん同じだと思いますけれど…)

などという話を夕食の時にしていたのですね。
そうしたら、『明日の夜は 金曜日の夜は遅くまで開いているんじゃないの
…と夫からの提案。
もちろん、私も知っていました。
でも、晩ごはん…って思っていたのですね。
『行っておいでよ
 晩ごはんなんて、どうにでもなるからね。
 少し早い週末のスタートだと思って、ゆっくり見てきたらいいよ
次男も、ウンウンとうなずいています。

そんなわけで、お言葉に甘えて行ってくることにしました。
仕事が終わってから、いつも降りる駅を通過して都心へ
ちょっと不思議な感覚です。
goout0018
館内は、私が想像したよりも混んでいました。
でも、ほとんどが一人で来ている人たちでしたので、静かです。
服飾関係の勉強をしているのかしら…と思われる学生さんも多かったかしら。
真剣にメモを取りながら見ていましたよ。
若い人たちが真摯に向き合う姿っていいな…なんて思ったりして。

コットンプリントが人気だった理由…わかる気がしました。
ウィリアム・モリスにつながる流れも少し理解できました。
絵画を見るより、気楽に鑑賞できたのは、知識がなさすぎるから 
でも、行ってよかったです。
金曜日の夜にいつもと違う動きをすること、家のことを考えずに動けることが
こんなに解放感に満ちているなんて、思ってもみませんでした。

ときどきはこんな金曜日もいいな…と思った、楽しい夜でした 
このところご無沙汰している紙あそび~カルトナージュもどき~も、
また引っぱり出してみようかしらという気分になったのも新鮮でした。


金曜日、仕事帰りのお出かけ…癖になりそうです


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 


 

このページのトップヘ