のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

カテゴリ: お料理

『時間は合わなさそうだ~』という連絡どおり、
長男の帰宅はちょっと遅くなりました。
それでも、普段よりはず~~~~~っと早いのですけれど。
私の夕食の時間としては、ちょっとねという時間。

結局、ひとりずつの夕食になってしまいました。
外食率のとても高い人ですので、
できれば外ではあまり食べないものを食べてほしいな
…ということで、メインは海鮮丼にしました。
あとはほうれん草の梅おかか和え、長芋の味噌バター焼き、
高野豆腐の卵とじ。
少し甘めの長芋や高野豆腐のおかずがおいしかったようです

結構お腹いっぱいだと言いつつ、自室でパソコンに向かっていた
ようですけれど、しばらくすると寝息が聞こえてきました  
先日購入した、ちょっといい椅子が仮眠にはちょうどよいようで…
程なくしてまたキーボードを叩く音が聞こえてきたな~と思うと、
また寝息…またキーボード…を何度か繰り返した後、
『なんか気分がのんびりだな~』とお茶を飲みに出てきました。

毎年、夏以降はとりわけ忙しいのですけれど、
今年もその時期が一段落しつつあるのかもしれませんね。
ゆっくりできるときには、ゆっくりしてほしいな…。
とにかく身体だけは大切にしてね…といつも願っています。

私のひとり時間、最後にちょっとバタバタしてしまいました。
でも、いいバタバタだったかな~


本当は一緒にビールでも飲めるとよかったのですけれど…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング

煮込んでいたバターチキンカレーは、
とてもおいしくでき上がっていました 
フィーリング任せ、試行錯誤中の作としては…ですけれど。
おうちごはんだったら、もうこれで十分です。
夫や次男からも、褒められてゴキゲンな私でした。

でもね…まだもうちょっとおいしくなりそうな気がするのですよねぇ。
カレー粉を使って作り、お味見をしてからクミンを足したり、
パプリカを足したり…と手を加えた結果、スパイス的にはOKな感じ。
白いごはんに合わせていただくことにしていましたから、
そのあたりもうまく調整できていたかなぁと。
あとは…コクと甘みの部分かな…と思っております… 

…と、そのようなことを口にしましたら、まぁ次々と案が出てきます。
フルーツっぽい甘みがいいよね
マンゴチャツネは りんごは パイナップルとか
どこまでも食いしん坊な一家ですよねぇ。
夫も次男も、そのあたりがもの足りなかった…ということなのでしょう 
特に次男は、調理段階から参加していましたし、
最後の味を決めるところはかなり真剣でしたからね、
決定打を欠いているような気がしていたのかもしれません。 

次回への課題ということで 
全体としては、とっても気に入りました
また作ろうっと。


毎日の食事に真剣になりすぎ…でしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング

数日前から、バターチキンカレーが食べたくて…。
食べたくてというより、むしろ作りたくて…かもしれません。
時々あるのですよね~。
ある何かを無性に作りたくなること。
大好物というわけでもなく、誰かにリクエストされたわけでもなく、
得意料理というわけでもないのに…というものです。

今日はお休みでしたので、好都合でした。
本当は鶏肉に下味をつけて一晩くらい置いてみたいところでしたけれど、
作ろうと思い立ったのが昨夜眠りに落ちる寸前でしたので。
まずはお買い物からでした。
ま、いいわよね、数時間も置いておけば…多分。
手元にひとつレシピを持っているのですけれど、
ネットの海をさまよってみれば、まぁたくさんのレシピが
材料も作り方もさまざまでした。

う~ん。
…と考えた結果、細かいところは自分のフィーリング任せで、
適当にやってみることにしちゃいます。
『フィーリング』とやらがあてになるかどうか…は、アヤシイところ)
今は一通りの作業を終えて、煮込みながらブログを書いているところです。
さぁて、どうなりますか…

2週続けての台風のせいか、このところ頭痛とめまいが抜けきれず、
さらにオトシゴロのせいか、生活がバタついているせいか、
ちょっとした不調もあったりして、心身ともに少し下降気味なのです。
それでもキッチンに立てるくらいですから、
たいしたことはないのでしょうけれど。

ナンも作りたいな…と思っていましたけれど、それはちょっと見送り。
今回のカレーが上手にできたら、次回こそはと考えています。

あとは、甘みをどうやってつけるか…なのですよね~。
楽しみです


のんびり過ごして、頭痛は去っていく気配です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング




このページのトップヘ