のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

カテゴリ: お気に入り

今年、久しぶりに手帳を持ちました。
息子たちが高校生くらいまでは、毎年使っていたのですよね。
夫も変則勤務が多かったですし、息子たちの学校行事や保護者会、
合唱団、PTAの役員会や委員会、打ち合わせ…などなど、
私にも関係のある『家族の用事』がとっても多かった頃。
自宅でしていた仕事のスケジュールも考慮しなくては
いけませんでしたし…。

でも、息子たちが大学生になると、親が関わる学校行事は
なくなります。
それぞれの予定は家族共有のGoogleカレンダーに
各自入力する方法に変えました。
そうすると、手帳っていらないかも
自分の予定だけなら、手帳に書くほど多くはなくて…。
次男の大学受験の出願~入試~手続きという日程の流れが
手帳に記した最後の華々しい予定たちかもしれません。

ところがです。
昨年の秋、突然手帳が欲しくなりました。
それも、1日1ページタイプの分厚いもの。
…で、購入したのがほぼ日手帳。
こんなカバーも買っちゃって。
171116-1
ご存じの方も多いかしら~
『MOTHER』ですねっ
これね~、私が結婚した年に発売されて、
それはもう夢中になってプレイしたゲームなのですよね。
同じ部署にいた同期の男の子とも、話が盛り上がったものです。

実は、このカバーを見つけたのが先でした。
うわ~、ほしい  手帳持つかな~
…という流れです。
どうせ持つなら、有効活用したいな~と考えました。
とにかく何でも記録してみるというのはどうかしらと。
読んだ本、出かけた先、飲食店、体重とか基礎体温とかの体調、
考えたこと、学んだこと、家族の動き…。
『これを書く!』と決めるのではなくて、その日の気分で書く。
その日その日で、内容が違ってもOK。

こんなふうにゆるゆると書いてみたら、何だか楽しいのです
絵心などカケラもありませんので、よくネットで見かけるような
すてきな手帳には仕上がりません。
今のところ、真剣に読み返すこともありませんけれど、
『あれはいつ買ったっけ?』みたいなことは、
うまくいけば見つけることができます…という程度。
絶対毎日書くぞと固く誓ったわけではなく、続くかどうかの自信も
全くありませんでした。
実際、数日放置したこともありますし…
でも、空白ページができてしまうのが何だか悔しくて、
遡って書いてみたりして。
気がつくと、11月半ばの今、1ページの空白もありません
最初の頃は、箇条書きのような書き方をしている日もありますし、
3分の1ページくらい空いている日もあります。
それがだんだん文章になり、ページにぎっしり書いてある日が多くなり…。
今や、日記帳になりつつあります。

思った以上に楽しかった手帳ライフ(?)でしたので、
来年の手帳も用意しました。
長く使うつもりで購入した『MOTHER』のカバーでしたけれど、
実は来年の手帳は『ほぼ日』ではありません
同じく1日1ページタイプのものではありますけれど、
違うものを使ってみることにします。
そして、手帳に記録することが日々の暮らしのモチベーションを
上げることにつなげられるような使い方ができるといいなぁと
画策中だったりします。

すてきなスタンプも見つけましたので、買っちゃいました
今さらながら、女子…なことです
もう後には引けません…

さて、新しい手帳を開く日まであと1ヶ月と少し。
どのように使っていくか、考えるのも楽しみです



ブログを書いて、手帳も書いて…書いてばっかり?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング

…しておりました~ 
昨日…ですね。

前回(一昨日…あとはおヒゲだけ)
171101-1
  The Tale of Peter Rabbit
             But Flopsy,Mopsy And Cotton-Tail Had Bread
  Green Apple

そして、完成
171104-1
あら、光の加減でこんなに色が違ってしまって…
おヒゲ…見えますでしょうか
あった方がかわいい

まずはひとつ完成です
あとひとつ、ピーターラビットのステッチをしますよ~
こんなの…
171104-2
まだ、何が何だか…ですよね。
完成すると、『ピーターラビット』といえばこれという、
とっても有名な作品になるはずです。

新しいステッチを始めたときは、やっぱりノリノリです
このペースで仕上げていけば、あっという間
…のはずなのですけれどねぇ。



そういえば、クリスマスのやりかけステッチもあるのでした…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング

煮込んでいたバターチキンカレーは、
とてもおいしくでき上がっていました 
フィーリング任せ、試行錯誤中の作としては…ですけれど。
おうちごはんだったら、もうこれで十分です。
夫や次男からも、褒められてゴキゲンな私でした。

でもね…まだもうちょっとおいしくなりそうな気がするのですよねぇ。
カレー粉を使って作り、お味見をしてからクミンを足したり、
パプリカを足したり…と手を加えた結果、スパイス的にはOKな感じ。
白いごはんに合わせていただくことにしていましたから、
そのあたりもうまく調整できていたかなぁと。
あとは…コクと甘みの部分かな…と思っております… 

…と、そのようなことを口にしましたら、まぁ次々と案が出てきます。
フルーツっぽい甘みがいいよね
マンゴチャツネは りんごは パイナップルとか
どこまでも食いしん坊な一家ですよねぇ。
夫も次男も、そのあたりがもの足りなかった…ということなのでしょう 
特に次男は、調理段階から参加していましたし、
最後の味を決めるところはかなり真剣でしたからね、
決定打を欠いているような気がしていたのかもしれません。 

次回への課題ということで 
全体としては、とっても気に入りました
また作ろうっと。


毎日の食事に真剣になりすぎ…でしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング

このページのトップヘ