のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

カテゴリ: お酒

朝から雲ひとつない快晴 
穏やかで、暖かくて、よいお正月となりました。

皆さま、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家の元日は、本当にいつもどおりでした。
朝から4人でお祝いをして、そのあと義両親のところへ行って
ごあいさつをして、6人で近所の神社へ初詣。
帰宅した頃にはポストに届いているお年賀状を分けて、
それぞれ楽しんで 
いつもどおりにしていられることの幸せを感じる午前中でした。


さて。
タイトルをごらんになって『はは~ん』と思われた方。
かなり年季の入ったゲーム好きさん、
もしくはかつてゲーム好きだった方…ですねっ 

今朝の我が家の食卓です。
170101-1
いつもより少し品数の少ないおせちです。
そしてその向こうにそびえ立つ(…というほどではない)のは。
170101-2
日本酒です。
『そして伝説へ…』という銘柄です。 
あれっ
ゲームの話じゃないのねぇ…とお思いでしょうか

よ~く見ると。
170101-3
  
ちゃ~んと印がありました 
ふざけているわけではなく、本当に質のよいちゃんとした日本酒です。
ドラゴンクエスト誕生30周年を記念して作られたお酒です。

もちろんこの子もいます 
170101-4
スライム。

170101-5
ここにも。

今年は、義母から託された黒豆がおいしく美しく仕上がっていた時点で、
任務完了の気分でした。

明日は私の実家へ行ってきます
夫と長男と私の3人になりそうです。
それが終わったら、ようやく本当ののんびりした時間が
持てるのかもしれません。

こんな私ですが、今年も仲よくしていただけると嬉しいです
少しは役立つ情報の提供などもしてみたいものです。
そして、何かひとつでも上達した がんばったと言える何かを持って、
大晦日の記事を更新したいものです。

皆さまにとりましても、2017年がすてきな1年となりますように。


笑顔で過ごせることが何よりだと思っています


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 


 

趣味のスポーツの練習に出かけていた夫が、ワインを提げて帰ってきました 
私たちはワイン好きですので、普段からワインはいただきます。
でも、わざわざ渋谷でお店に立ち寄って購入となると、
『いつものこと』ではないのですね。
それも珍しく国産ワインでした。
DSC_0402

DSC_0401
ちょっとかわいい

先日とても楽しいひとときを過ごさせていただいたお店で、
島根のシャルドネに出逢って感動したからかしら
 (その時の記事は★★こちら★★
その後、『クローズアップ現代+』で日本ワインを取り上げていて、
以前に比べて品質がとても向上していて、上質で繊細なワインが
増えているらしいわよと私が話したからかしら

日本ワインと言えば、『美味しんぼ』の確か『山梨編』で甲州ワインが
紹介されたことがありました。
かれこれ15年ほど前になるでしょうか。
その時に、紹介されていたものを一通り購入してみたのですね。
日本のワインが本場ヨーロッパのワインを凌ぐほどおいしいなどとは
考えもしなかった頃のことです。
確かに、さらりとしておいしいと思いました。
でも、『ぶどう』というフルーツの魅力を最大限に引き出しているのは、
やはりヨーロッパのワインだと思いました
本当に生意気なことですけれど。
その後も日本ワインを味わう機会は時おりあって、
どんどんおいしくなっていることは感じていました。 

そんな時に出逢った島根のシャルドネ。
心からおいしいと思ったのです。
そして、日本のワイン作りに心血を注いでいる人たちの努力、
基準の見直しなどを知って、もう一度日本ワインを買ってみようと
話していたのでした。 

夫がワインを提げてきた真相。
私が考えた理由は、どちらも当たりでした 
でも、もうひとつ理由があったのでした。

  クラス会旅行、行けなかったもんね。
   せめて家で宴会しよう

用事が重なって、バタバタと過ごした私への心遣いだったのです。
友人たちに会いに行けそうになくて残念だと、ちょっとだけ話していたことを
覚えていたようです。

  こういう料理だったらワインに合うかな

…と作ってくれたのは、鶏肉のソテー・マスタードソースでした。
161022

とても驚き、嬉しくなりました。
家族のちょっとした言葉を覚えていて、その気持ちに寄り添う…。
こういう心遣いは、私に足りないところだなぁとつくづく思いました。
そして、気配りしてもらうことに慣れてしまっているのも反省です。
 
先日いただいた島根のシャルドネも、入手する手段はありそうです。
少しずつ日本ワインのお気に入りも増やしていけるといいなと思います。
輸入ワインよりお値段が張るのが、ちょっと残念なのですよね


お酒のお気に入りが増えてきて、嬉しいような、大変なような…


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 


 

家で飲むビールはヱビスという我が家です 

いつものように買い出しに行ってくれた夫、
嬉しそうに帰宅しました
『電車の中の広告で見かけたから買ってきた~』と、
出してきたのがヱビスマイスターでした。

つい先日、17日に発売されたのですってね。
全然知りませんでした。

160521-3
缶はオレンジ系のちょっと高級感のあるものです。
おしゃれね~
手触りもつるつるではなく、ちょっとマットな感じ
一口のんだ瞬間に、華やかな香りがふわ~っと広がります。 
コクもあって、しっかりとしたヱビスらしいビールです
それでいて苦すぎず、重すぎず。
気に入りました。

『うちのビールはこっちにしよう』と言いたいところではありますけれど、
《マイスター》という特別なお名まえがついているだけのことはあって、
お値段も《匠》な感じです。
時々のお楽しみ…というポジションで考えておくほうが、
八方丸く収まるような気がします。

またひとつ、楽しみなお気に入りができました


また、飲み過ぎ注意報が発令されちゃいます


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



 

このページのトップヘ