のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

カテゴリ: 日々雑感

雨ばかり降っていた印象のある東京ですけれど、
今日は正真正銘の秋晴れです
週末に晴れたのなんて、本当に久しぶり。
1か月ぶりに近いのではないかしら
家族それぞれが外出してしまいましたので、
これまた久しぶりのひとり時間。
朝からたっぷりのお洗濯物を干して、
いつもより少し丁寧にお掃除をして、
あとはのんびりと過ごしています。

先月、次男と一緒に『運慶』展に行って以来、
美術展はご無沙汰な私。
実は、上野の森美術館で開催中の『怖い絵展』に
行きたいと思っているのですけれど、
何だかとっても人気のようなのですよね~。
今日なんて、3時間半待ちですって
ほぉ…京都の『国宝展』より並んでいると 
『運慶』より並んでいると
ブームが長く続いているとはいえ、すごいですね
行くなら平日とは思っていましたけれど、
平日もかなりの混みようだとか。
171103-1
実は、図録だけは取り寄せてありまして、少しずつ読んでいるのです。
ちょっと知識を持ってから行った方が楽しいかもしれないな~と。
もしかしたら、このまま行けないかもしれないし…と、
ちらりと思ったりもしましたし…ね。

京都も行きたくてタイミングをはかっていたのですけれど、
こちらも結構な我慢が必要なようで…。
京都まで行って、長時間並ぶのももったいないなぁと思ったり。
さて。

お洗濯も、よ~く乾きました
今日は、夕食もひとりだし、まだまだひとり時間は続く
のんびりチクチクタイムだな~
…………。
と思っていましたら、先ほど長男から連絡が入りました。
『家でごはん食べたいんだけど、大丈夫かな

…ハイ。
ダイジョウブデスヨ。

珍しい組み合わせの夕食になりそうです。


気持ちのいいお天気、しばらく続いてくれるといいなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング


今日もまた雨の東京です 
そして、寒いこと寒いこと…
台風一過のいいお天気、楽しみにしていたのですけれど…。
『秋晴れ』って、何でしたっけ

そんな今朝、いつもの電車に乗りました。 
普段ならあまり混まない車両を選んで乗ったのですけれど、
何だかいつもと雰囲気が違っています。
いつもは、運がよければ座れる程度の混み具合のはずなのに、
今日は何だか混んでいました。
しかも、若い人でいっぱい 
さらにさらに…。
若人たちは、こぞって本やらノートやらを開いているのですね~ 
英語のテキストだったり、英単語の本だったり、日本史だったり、
古文だか漢文だかだったり…。
何やらブツブツつぶやいている人もいたりして(って書くと危ない感じ
電車の中が、まるで図書室か学習室かになったみたいでした。

あ~、試験期間中なのねきっと。
だから、登校時間もいつもとは違っているのかもしれません。
私が高校生だったときは、自転車通学でした
(ものすごーく田舎です
距離にして1.2kmくらいだったのでしょうか…。
自転車なら、あっという間に到着します。
気が向くと、歩いて行ったりもしていました。
ですから、登下校中に勉強をする…という経験はないのですよね。
電車の中で、一心不乱に手元を見つめる姿が、
ちょっとステキに見えました
色とりどりのマーカーで塗られたノートの美しさにも、
ちょっと驚いたりして。
1日に何時間も机に向かって勉強するような生活、
私にはもうやって来ないのでしょうね。
あの頃は、大変だ~って思っていましたけれど、
今考えると懐かしかったり羨ましかったりします。
自分のことだけに熱中していればよかったのですもの。

眠そうに見えるのは、あまり寝ていないからかしら
試験期間は何日くらいなのかしら
…などなど、あれこれと考えてしまいました。
学生さんたち、がんばって~


あの頃の根気はもうありません…ね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング



昨日、仕事を終えて職場を出ると、頭上をヘリコプターが
飛んでいました。
割と近くに飛行場もありますし、それ自体はさほど珍しいことでは
ありません。
でも程なくして、複数のヘリコプターがこちらに向かって
飛行してくるのを見たときには、何だか不安な気持ちに…。
私が職場の最寄り駅に着いた頃には、上空で4機のヘリコプターが
ホバリングしていました。
ヘリコプターの音で、駅の構内アナウンスも聞こえないくらいでした。
あ、これは何かあったな…と。 

在宅日だった次男が知らせてくれました。
吉祥寺で、大きな事故があったのですね。
次男は私の動きを知っていますから、その時間であれば
巻き込まれてはいないということを知っています。
だから心配はしなかったけれど、よく訪れる場所だけに
とても驚いた…と。
確かに、吉祥寺へ出かければ必ずと言っていいほど通る道ですし、
つい2日前にも何度か歩いた道でした。
自分が気をつけて歩いていても、車の方から飛びかかって来ては、
逃げる場所も時間もありませんね。
怪我をされた方も、命に別状はないということでしたから、
それは救いでしたけれど…。

運転していたのは高齢の男性とか。
それこそ気をつけているつもりでも、大丈夫だと思っていても、
運転技術や判断能力、反射神経などは衰えていくということでも
あるのでしょう。
免許の自主返納の必要性なども、また議論になりそうです。
もしかしたら、車がなくてはとても不便な生活だったり、
ご家族のために必要だったりしたのかもしれませんけれど、
人の命には代えられないのも事実です。

都内某所で学会に参加していた長男は、この事故を夕方知って、
心配になった…と連絡をくれました。
私の日々の細かい動きなどは知りませんので、もしかして…と
思ってしまったら気になったそうです。

とても身近な場所で起こってしまった事故でした。
いつもどおりに暮らしていても、思いがけず遭遇してしまうことも
あり得るのだなと、改めて考えた日でした。
頭上に大きく見える何機ものヘリコプターは、
その姿も音も恐怖心を呼び起こします。


高齢の方でも安心して運転できる車って作れないのでしょうか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング

このページのトップヘ