のんびり・ぽかぽか Tea Room ☆.。.:*・゚☆

いらっしゃいませ♡ 成人した息子が2人、長男は後期博士課程に在学中&非常勤職員としても奔走中。 次男は今春ようやく社会人としての一歩を踏み出しました。 この世に生を受けて半世紀と少し、家族との時間も大切にしながら、 自分の趣味や学びにも手間ひまをかけてみたいと思う今日このごろ…。 楽しいことをたくさん綴るのが目標です♪

カテゴリ: 私のコト

やらなければならないことは、たくさんあるのですけれど。
頭をよぎる年賀状とか、家事のあれこれとか。
もちろん未だに軌道に乗る気配を見せない仕事のこととか。

でもこの週末は休戦です。
ずーっと前から読みたいと思っていた本が、手元にあるのですもの。
500ページ超、上下2段組
ちょっと手応えがありそうです。
しかも、図書館から借りたもので次の予約も入っている
…となれば、読み終わりませんでしたでは済みません。
昨日と今日は、読書中心の生活でした。
…久しぶりかも
最低限の家事をして、パソコンを覗くのもスマホを手にとるのも
最小限、すぐに本を開くという時間。
忘れかけていたような時間の過ごし方は、とても新鮮でした。

家事や家族のアレコレ、仕事を優先して当たり前の生活で、
自分の楽しみは細切れ時間の寄せ集め。
ずっと長い間当然だと思っていた過ごし方ですけれど、
そろそろそうでない日も増やしていいのかな

何とか早めに次の方の手にお渡しできるように、
数日は読書優先の時間を過ごすことになりそうです
あぁ、楽しみ~



昨日はお天気が冴えず、今日は寒くて…ある意味読書日和でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング


今年、久しぶりに手帳を持ちました。
息子たちが高校生くらいまでは、毎年使っていたのですよね。
夫も変則勤務が多かったですし、息子たちの学校行事や保護者会、
合唱団、PTAの役員会や委員会、打ち合わせ…などなど、
私にも関係のある『家族の用事』がとっても多かった頃。
自宅でしていた仕事のスケジュールも考慮しなくては
いけませんでしたし…。

でも、息子たちが大学生になると、親が関わる学校行事は
なくなります。
それぞれの予定は家族共有のGoogleカレンダーに
各自入力する方法に変えました。
そうすると、手帳っていらないかも
自分の予定だけなら、手帳に書くほど多くはなくて…。
次男の大学受験の出願~入試~手続きという日程の流れが
手帳に記した最後の華々しい予定たちかもしれません。

ところがです。
昨年の秋、突然手帳が欲しくなりました。
それも、1日1ページタイプの分厚いもの。
…で、購入したのがほぼ日手帳。
こんなカバーも買っちゃって。
171116-1
ご存じの方も多いかしら~
『MOTHER』ですねっ
これね~、私が結婚した年に発売されて、
それはもう夢中になってプレイしたゲームなのですよね。
同じ部署にいた同期の男の子とも、話が盛り上がったものです。

実は、このカバーを見つけたのが先でした。
うわ~、ほしい  手帳持つかな~
…という流れです。
どうせ持つなら、有効活用したいな~と考えました。
とにかく何でも記録してみるというのはどうかしらと。
読んだ本、出かけた先、飲食店、体重とか基礎体温とかの体調、
考えたこと、学んだこと、家族の動き…。
『これを書く!』と決めるのではなくて、その日の気分で書く。
その日その日で、内容が違ってもOK。

こんなふうにゆるゆると書いてみたら、何だか楽しいのです
絵心などカケラもありませんので、よくネットで見かけるような
すてきな手帳には仕上がりません。
今のところ、真剣に読み返すこともありませんけれど、
『あれはいつ買ったっけ?』みたいなことは、
うまくいけば見つけることができます…という程度。
絶対毎日書くぞと固く誓ったわけではなく、続くかどうかの自信も
全くありませんでした。
実際、数日放置したこともありますし…
でも、空白ページができてしまうのが何だか悔しくて、
遡って書いてみたりして。
気がつくと、11月半ばの今、1ページの空白もありません
最初の頃は、箇条書きのような書き方をしている日もありますし、
3分の1ページくらい空いている日もあります。
それがだんだん文章になり、ページにぎっしり書いてある日が多くなり…。
今や、日記帳になりつつあります。

思った以上に楽しかった手帳ライフ(?)でしたので、
来年の手帳も用意しました。
長く使うつもりで購入した『MOTHER』のカバーでしたけれど、
実は来年の手帳は『ほぼ日』ではありません
同じく1日1ページタイプのものではありますけれど、
違うものを使ってみることにします。
そして、手帳に記録することが日々の暮らしのモチベーションを
上げることにつなげられるような使い方ができるといいなぁと
画策中だったりします。

すてきなスタンプも見つけましたので、買っちゃいました
今さらながら、女子…なことです
もう後には引けません…

さて、新しい手帳を開く日まであと1ヶ月と少し。
どのように使っていくか、考えるのも楽しみです



ブログを書いて、手帳も書いて…書いてばっかり?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング

億劫だな~と思いつつ、キッチンには立っている私です。
前記事では、愚痴&泣き言を聞いていただいて
ありがとうございました

何とかなっているなら、いいじゃない
…というところではあるのですけれど、なぜ気になるのか…と考えると。
もう10年くらい前のこと、食事の支度が億劫でたまらなくなった後、
精神的に落ちてしまって起き上がれなくなった経験が
あるからなのだと思うのです。
眠れなくなり、食べられなくなり、気力がなくなり…という状態。
そのときの状態に少し似ていて、怖いのだと思います。

今まで経験のなかった小さな不調がいくつかあったり、
体調や気持ちの波が大きくなっていたり、
ちょっと落ち着かない感じなのも影響しているのかしら

仕事の面では、3人だったパートのお仲間さんが4月と7月で
退職してしまい、とうとうひとり事務になってしまったことが、
ここにきて堪え始めているような気がします。
仕事量が増えたことに関しては、これまで手作業で計算したり
確認したりしていたらしいことを、Excelなどを使うようにしたり、
他の担当の方とのやりとりの書式を使いやすいものに
変えさせてもらったりして作業軽減に努め、何とかなっています。
でも、随所で働いていたらしいダブルチェック機能が
なくなってしまったのだなぁと思う場面が多々あって、
あれもこれもひとりで作業して確認もして…という状況は
かなりのストレスになっているように思います。
長時間労働になっているわけでもありませんし、
お休みも取れてはいるのですけれど、考えていた以上に疲れているみたい。

それと同時に、来年から関わる予定の新しいことの準備に
手間がかかっていて、仕事以外の時間はそちらが慌ただしかったりして。
来年から2つの仕事を同時にできるのかなぁと、
今から(今さらながら…)不安だったりしています。

体調や気持ちの落ち着かない感じは、オトシゴロ的な要素が大きいのか、
こうした仕事のあれこれから来ているのか、ナゾではありますけれど。
これから先、年末年始に向けての忙しなさも加わってくるわけですから、
上手に対応していかないと…とは思うのです。
でも身体が重くて動きたくな~い(物理的な重さもあって…
というのが本音。

さて、今日もぼちぼち出かける準備をしなくては。
何とか上昇気流に乗りたいものです


いつもはつらつと、元気いっぱいでいたいなぁ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます 
 ポチッとしていただけると嬉しいです 



人気ブログランキング

このページのトップヘ